けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車的な何かで発電する

SIMPLE2009シリーズTHE BLACKOUT好評発売中。

朝起きたら停電でした。リモートでいつも使っている計算機のゲートウェイに入ろうとしたら端末が立ちあがらず。現在出先の研究所からです。帰宅する頃には復旧してくれていると助かるんですが。電気が来ていないと、コーヒーを淹れることも熱いシャワーを浴びることも出来ない。音楽を聞くことも出来なければ、ヒーターで寒さを凌ぐことも出来ず。不便極まりないですが仕方ないかぁ。

3作目、4作目はユニコーンガンダムと我らが秋月律子のペイント開始です。
全世界85億人の律子ファン、待たせたな。ようやくペイントしたい元絵を発見しました。貴音のイラストもあったのですが”履いていない”だったので検討中。貴音は来年以降かもしれません。

そんなわけで私のストアもデザイン2、バイナルグループ1、フォト3と少しずつ充実してきました。これから徐々に増やしていきたいです。余裕があればRクラスでこっそりペイントしているあずささんもストアに並べておきたいですね。完全に観賞用になるかもしれませんが。個人的にはBMW#92がお気に入り。アレはカッコイイ。くどくなるような派手さはないですが、それでもしっかりとデザインが主張してます。あんなデザインが私の理想なのかもしれません。そんなストアですが、最近興味を持っているのが説明文のチェック。キャラ名や車種だけを表記している場合もありますが、中にはあれこれ説明がしっかりされているストアも。そういった作者さんのコメントを読むのがストア巡りの楽しみの一つです。

| ドイツ2007-2010 | 17:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫁?何それおいしいの?

早朝は氷点下。コートにマフラー、手袋がないと屋外での活動は非常に厳しい季節になってきました。そろそろ暖房の準備をしないと。昼食前の出来事。友人と将来について不真面目に語りました。将来どーするよ?嫁さんのあてはあるの?研究は順調?などなど。最近は研究所にいてもあまり周囲と話す機会が減っていた気がします。たまにはこうして話をするのもいいですね。いいリフレッシュになりました。

さてさて。来月に研究所に外部評価が入ります。要は研究所全体の成果報告の場。ここで良い評価を受けないと来年度の予算に大きく影響するそうな。予算の詳細は不明ですが、マックスプランク財団が予算の配分を決めているのだと思います。という訳で学生はポスターセッションの準備をしないといけないらしい。突然言い渡されまして、先日からA1サイズのポスターの準備をしていました。欲しい結果が得られずになかなか苦労してます。どーするよ、これ?


≫ Read More

| ドイツ2007-2010 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイマスドイツ支部



10月3日(土)
朝食:白米 味噌汁
昼食:白米 味噌汁
夕食:白米 味噌汁

10月4日(日)
朝食:白米 味噌汁
昼食:白米 味噌汁
夕食:白米 味噌汁

今週末はずっとサトウのご飯のターンでした。じゃぱにーずテクノロジーって凄い。我が家に電子レンジなんて便利なものはないので湯煎です。日本からご飯持参して本当に正解でした。てかこれがなかったら今週末はどうやって過ごしてたんだろ。おかずなしで白米と味噌汁を喰らってましたが全く飽きる気配なし。日本にいる皆々様。お米おいしいです。日本食おいしいです。そうそう我が家の立地に関して質問があったのでgoogle地図から引っ張ってきました。どぞー。

≫ Read More

| ドイツ2007-2010 | 07:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月3日は東西ドイツ統一記念日



土曜日と言えば午前中の買い物が日課になっています。日曜は近所のお店が全て閉まるために食品やらの買出しに。デポジット用のペットボトルを袋に詰めていざ出発。徒歩1分。しかし駐車場には1台もクルマが見当たらず。珍しいこともあるなと思いながら、お店に入ろうとすると本日休業。え!?まる二日間の食料買出し失敗ですorzありえんぞ。食事に関しては日本から持ってきたものがあるので何とかなりますが問題は水。水道水飲んでもいいですが当たると怖いので毎回ミネラルウォータを飲んでます。冷蔵庫には500mlのミネラルウォータが1本。これで何とか二日間を凌がねば。全く、ドイツの祝日は突然やってくるから困りーです。因みに日曜日にも開いているお店を発見しました。自宅から自転車で40分。流石に遠いなぁ。

画像右の建物が我が家です。

| ドイツ2007-2010 | 19:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲めば分かるさ



今週末は4年に一度ある研究所公開イベントの日。先週からその準備に向けて所内が慌しく動いてまいます。現在私がいる研究所はMax Planck Instituteの太陽系物理部門。観測屋の方が多く、モデル屋の私にとっては知らないことが多々。残念ながら私は学会のためにこの一大イベントには参加できません。内部者ですが一般参加の方と一緒にぐるぐる所内を回りたかった。研究所の一般公開なんて書き方をするとお堅いですが、話を纏めると皆でビール飲もうぜ!という会です。研究所の駐車場には簡易のバーが設営されていたのを私は見逃しませんでした。前回の研究所公開では昼過ぎから皆さん飲んでいたそうです。う、羨ましい。

画像は展示されていたThe International Max Planck Research School (IMPRS)の世界地図。2002~2009年にかけてこのプログラムに参加している学生の出身国が紹介されていました。当然私の写真もあります。右側のピンク色が日本でして、私を含めて4人の方がIMPRSに在籍していました。現在は学生として在籍しているのは私だけ。因みに北米、英国を除く全世界から学生は集まっていまして、非英語圏出身の方が大半です。

さて、出発まであと数時間。てか学会からドイツに戻った翌日にベルリンに1泊出張決定!?初日は学生が参加してもあまり意味がないとボスは言ってました。調整して二日目だけにしたいですがどうなるんだろ…。そうそう、旅費に関して研究室のボスと学生係の教授に掛け合いまして予算を獲得しました。往復航空券、フランクフルトまでの鉄道、現地ホテル代…占めて1,100euroげtです。

| ドイツ2007-2010 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=