けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春香ラプター -準備編-



時間を見つけて模型関係の荷物を整理。まだごちゃごちゃしてますが取りあえず作業できる状態にはなりました。以前に製作したグフカスや製作途中のアッガイを発見。アッガイに至っては工作が終わって捨てサフでキズのチェックをしたところで放置されてます。完成させるべきかどうか悩む。さて私の模型環境をサクっと紹介。以前にパンゴシ春香を作った際に少しだけ紹介しましたが荷物整理を兼ねて再度公開です。

20100413_03.jpg

こちらは基本的な工作用のツールボックス。ニッパーや模型用のナイフ、穿孔用のリューターやピンバイスなどなど。脇に立てかけているのは作業用のマット。番手の異なるペーパーやスポンジやすりは小分けした後に100均で売っているボックスに整理。これが意外と便利でして使い勝手のいい400~1000番は常に確保してます。後ろから覗くアッガイが哀れだなあ。

祝!まほーねっと発売決定!
http://joshinweb.jp/hobby/11095/4967834519763.html


ジャンクパーツ・プラ素材
20100413_02.jpg

基本的にMGガンプラメインで製作しておりまして、毎回毎回ジャンクパーツが出ます。他にもKOTOBUKIYAから発売されているディティールアップ用のパーツも分類せずに取りあえずこの中に放り込んでます。上段の引き出しにはプラ板やプラ棒、真鍮/アルミ線などの素材。京商から発売されているエヴァーグリーンや田宮の角棒など多数。一部は引き出しに入らないので適当に転がしてます。

塗料その他
20100413_04.jpg

使用している塗料はガイアノーツやフィニッシャーズ、クレオスのラッカー系塗料。サフや溶きパテも塗料と一緒にボックスに小分けして保存してます。画像左のボックス(下)にはアルテコやラッカーパテ、ポリパテなど。その上のボックスにはエッチングパーツやディティールアップ用のメタルビーズ、1mm径のアルミパイプなど。小さなものが多いので化粧用の瓶に種類別に保存してます。模型と100均は切っても切れない関係ですね。小分けする際に便利なものが多数揃ってます。

製作途中
20100413_05.jpg

こちらはサフを吹き終わりまして色を吹き付けたパーツ。ラッカー系塗料ですので塗膜は強いですが、こんな感じで保存しているとパーツ同士で傷つけあってるかもですね。流石にズゴックS、ズゴック、ゴッグ、アッガイのMG4体同時製作は無茶でしたw工作を終えてサフ待ちのパーツもこんな感じで保存してます。

塗装関連
20100413_06.jpg

最期に塗装関係の工具。普段使っているのはクレオスから発売されているL5コンプレッサーと0.3mmと0.5mm径のハンドピース。0.3mm径は塗料吹き付け、0.5mm径はサフやクリアを吹く際に使用してます。エア缶のエアブラシもサフ用に1つありますがあまり出番はないですね。個人的にエア缶はランニングコストが非常にかかるので、コンプレッサーを購入した方がいいと思います。アクアリウムのポンプを思い出してもらえば分かりやすいですが、空気を送り込む際に音や振動が若干ありますので環境によっては導入が難しいかもしれません。プラスチックボックスには竹串にクリップを固定した握り手多数。塗装の際にこのクリップにパーツを挟みまして持ち手にしてます。左2枚のスチロール板はその竹串を刺すためのベース。その隣のビニルに包まれたフィルターや箱の上のダクトは塗装ブース用のそれでして、このブースを背にしてハンドピースで吹き付けます。ラッカー系の塗料ですので溶剤はシンナー。ブースで強制換気しないと匂いが酷いです。

こんな感じの環境で春香ラプターの製作がようやく開始。先ずはパーツの切り出しや工作部分の見極めですね。ガンプラと違いまして塗装と工作を並行して進めるので以前と勝手が違いますがなんくるないさー。

| 雑記 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/952-4d6bbcd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=