けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BAYONETTA



4月に千葉へ引っ越してきたもののネット接続に少し時間を要するとのこと。オフラインでも遊べるタイトルを探していまして真っ先に購入しましたBEYONETTA。発売されてほどほどに時間が経ちましたが、店頭価格も安定して6千円前後。プラチナ待ちの人も多いかと思います。そんなわけでオフラインでぬるぬる遊んでいました。先日に難易度HARD迄をクリアしまして実績も47/50確保。最高難易度クリア、アイテム回収、アルフヘイム(ステージ中にある条件付バトル)全クリアの3つを残すのみとなりました。と言うわけでベヨ姉さんとキャッキャウフフした個人的感想やレビューを簡単に。興味アリの某人への購入の後押しになれば大成功ですw


ベヨネッタって何ゲーなの?
20年前に泉の底に沈む棺から蘇った魔女ベヨネッタ。自身が魔女であること以外は殆ど思い出せないまま天使を狩る日々を送るが、突如舞い込んだ情報に導かれヨーロッパの辺境「ヴィグリッド」へとたどり着く。そこには彼女の行く手を阻むおぞましい姿の天使たちが迫っていた…。

20100411_17.jpg

とまぁあらすじはこんな感じでして、物語はヴィグリッドより始まります。各章がVERSEと呼ばれる節に分かれており、画像にあるようにマップを移動しながら進めていきます。小中学生の頃に遊んだSFCの聖剣伝説2が一番近いのかな。3Dやアクションなど比べ物にならないくらいに進化していますが。さてマップに分岐は殆どありませんが進める為の仕掛けやアクションの要求など多々ありましてのんびりしていると直ぐにGAME OVERに。街を飲み込む溶岩流から必死で逃げたり、ミサイルを避けたりと結構忙しいです。因みにGAME OVERではなくWITCH HUNTS OVERらしい。天使怖いよ、天使。

20100411_02.jpg

STGのようなステージもあれば、バイクに跨って高速を走ることも。橋の欄干やミサイルの側面などありとあらゆる場所を走り回ります。レースゲーではありませんので接触しようがトレーラーと衝突しようが気にせずアクセル全開。


フルボッコの下級天使可哀想です
各VERSEでは天使とメガネっ娘の魔女が大喧嘩。蹴って投げて絞めて撃って斬って殴って叩いて弾いて縛って挟んで衝いて潰して壊す。もう何でもありです。街中に停車している車を掴んで投げるようなアクションも可能。獲物や獲得したスキルに依ってアクションの幅が広がりまして、ほぼ無限大の組み合わせが可能ですね。ガチャプレイでも通常の難易度でしたら問題なく遊べると思います。

20100411_10.jpg

そんなベヨ姉さんの武器がこちら。パッケージその他の情報では両手両足の四丁拳銃の印象が強いですが、画像にありますように刀や鞭、RPG、爪などストーリーの進度に合わせて増えていきます。AとBの各セットに手足の2スロットの武器枠がありまして計4つを同時に装備可能。Bセットのハンドガンで天使にコンボを入れつつ蹴り上げて、Aセットに変更しRPGで追撃、そのまま鞭で引き寄せて落下直前にBセットに切り替えて刀で居合い抜きと言ったコンボも可能です。無茶苦茶難しいですがwガチガチャしていても全く問題なし。技が非常に多く準備されているので意識しなくても何かの技が発動します。特定の条件で倒すと天使が武器を落とすこともあります。勿論拾って使用可能。

20100411_01.jpg

20100411_12.jpg


お待たせしました!おしおきタイム
武器による肉体言語以外にも特殊能力が幾つかありまして、その一部をここで紹介。

ウィッチタイム
20100411_06.jpg

天使の攻撃をアクションで交わすと発動するのがウィッチタイム。ベヨネッタ以外の全ての時間が非常にゆっくりと進みまして攻撃のチャンス。天使が停止しているのでコンボも入れやすくベヨネッタアクションの重要な要素です。勿論戦闘中だけでなくマップを進める際にも必須のアクションでして水面を歩いたりする際にもこのウィッチタイム発動必須です。

トーチャーアタック
20100411_08.jpg

ウィッチタイムの画像で中央にトーチャーアタックの表示が出ていまして、画面左上の魔力ゲージを消費しての特殊攻撃。画像は刃の着いた車輪が天使の背中で高速回転。その他アイアンメイデンやチェーンソー、ギロチンなど各天使毎にその拷問の種類がありました。お気に入りは三角木馬w上記以外にもウィケッドウィープと呼ばれる髪を操った攻撃や召喚ウィズインと呼ばれる変身などの特殊技もあります。召喚をする際のベヨネッタのアクションも必見。




四元徳
各章を進めて行くとBOSSが度々登場。兎に角大きなスケールでしてこのクラスのボスをベヨ姉さんは担いで投げて手刀で一刀両断。魔女っ娘怖いよ、魔女っ娘。あまりにボスが大きすぎて画像ではベヨ姉さんが確認できないですが左上の魔力ゲージ一つ分のサイズ程度です。

20100411_04.jpg


NORMALから難しい
現在40時間程遊びましてNORMALとHARDをクリアしました。HARDの上に∞Climaxと呼ばれる最高難易度がありまして、やりこみたいプレイヤーは最高難易度がいいのかな。ところでこのゲームの難易度は全体的に高目に設定されています。NORMALで何度やり直したことか。ただコンティニューに制限はありませんので失敗したVERSEをリトライできるのは親切設計だと思いました。アクションゲーが苦手な人でもNORMALの下にEASYやVERY EASYの難易度が準備されていますので大丈夫。これらEASY以下の難易度では技コマンドを入力しなくともコンボやエリアルが繋がりますので十分に遊べますね。

そうそう忘れてならないのがゲーム中のBGM。エヴァのEDで有名になった『fly me to the moon-∞CLIMAX MIX』や特典で収録されている『Let's_Dance,_Boys!』は特にお奨めですね。スタイリッシュな曲を聴きながらスタイリッシュな無双で天使をなぎ倒す、そんなスタイリッシュなベヨお姉様と天使狩りしたい方は是非購入を。私は毎日ベヨお姉様とキャッキャしております。全くもっと俺得ゲーでした。






大和撫子のスポーツシーンに欠かせないよね
20100411_14.jpg

エクササイズウェアとチアガールにコスチューム変更も可。これ以外にも”真面目な”コスチューム多々。DLCではなくゲーム内通貨で購入です。ネタバレは極力回避しつつのゲーム紹介でしたが、プラチナ化まではあと半年はかかるかと思いますので我慢できない方はこれを機に是非プレイしてみてください。
スポンサーサイト

| 雑記 | 16:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

千葉に引っ越されていたんですか!?
僕も千葉にいるので記事を読んでいて驚きましたw

ベヨネッタ良いですよね自分は製品は買っていませんが
PS3の体験版でNORMALの評価GOLDまではやり込んでいました
ベヨ姉の動きとかエフェクトが凄いカッコよくてずっとやっていたのを思い出しました

| P~M | 2010/04/11 19:29 | URL | ≫ EDIT

>ベヨネッタって何ゲーなの?
お尻ゲーです(キリッ

随分とやり込んでるみたいですね
自分は発売日に買ったのにVery Easyでしかクリアしてない^^;
Chu☆Chu終わったしベヨネッタ再開しようかしら~

| a | 2010/04/12 00:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>P-Mさん
研究所が千葉なので千葉県民です
住まいは柏市ですね
常磐線で秋葉原や上野まで直ぐですよ
最寄り駅は東武ですが

ベヨネッタは∞Climaxになった途端に難易度が急上昇
全く付いていけなくなりましたw

| けーえむ | 2010/04/12 20:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>aさん
分かる人には私の熱い想いが通じているはず
そうそうゲーマータグの復元をしたらベヨ実績が消えてしまいました
暇を見つけておしおきされないとなぁ
HARDまでは何とかクリア出来るようになったので後は最高難易度だけですが、、、厳しいw

| けーえむ | 2010/04/12 20:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/947-2f80a9a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=