けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遂に例の目標達成!!

ワンメイク用LexusIS350


ついでなのでセッティング公開。このIS350のコンセプトはTCS無で574kWのFRを扱う。普段はこの手のクルマに全く乗らない方もいるのでForza3発売直前にお試ししてもらいました。セッテや乗り味が胡散臭い・インチキなんて言われもしましたが、私なりにあれこれ考えて作った一台。こんなのもあるんだ程度に思っていただければ幸いです。


過ぎたるは及ばざるが如し
20091011_02.jpg

パワートレインを標準から80スープラのそれに変更。Toyota系の直番と言えばこの2JZ-GTE。直番2000GTでもお馴染のパワートレインです。ただ単に直番にするなら出力関係にPIを全て突っ込めばおkですが、そんなことをしても芸がないので出力パーツを吟味。あくまでコーナーと直線のバランス重視で。まぁ実際にはPI全突っ込みでTCSをオンにすればタイムは出ますが、今回の趣旨と少しずれるので却下。下のテーブルにありますようにエンジン/出力には一部レース仕様ではないパーツも含まれています。

エンジン/出力

パーツ

ストリート

スポーツ

レース

吸気系

 

 

排気系

 

 

イグニッション

 

 

燃料システム

 

 

カム&バルブ

 

 

エンジンブロック

 

 

インタークーラー

 

 

ターボ

 

 

○ 

パワートレイン交換

2JZ-GTE


車体/ハンドリング/タイヤ/ホイール/ボディ/エアロ

パーツ

ストリート

スポーツ

レース

ブレーキ

 

 

 

スプリング&ダンパー

 

 

スタビライザー

 

 

トランスミッション

 

 

クラッチ

 

 

フライホイール

 ○

 

 

駆動系

 

 

 

ディファレンシャル

 

 

軽量化

 

 

タイヤコンパウンド

 

 

 

タイヤ幅

 

ホイールサイズ

 F:225/35-19 R:255/35-19

ホイールスタイル

MHT GT

フロントバンパー

 

 

リアウイング

 

 

リアバンパー

  

 



ギア比はワイドに


公開するセッティングは昨日のエントリーにありますようにNYで出しました。他のサーキットに比べて比較的路面が滑らかなNY。車高がなかなか決まらずに少し苦労しました。毎回セッテを出す際には先ず最初にギア比を決定。次にバネやダンパー、デフ、スタビなどを修正してます。今回のギアは4速使い切りです。アライメントは毎回最後にチェック。NYはコーナーの立ち上がりが全てですので極力お尻が出ないようにチューンしました。 てか走りながらテレメトリ開くと運転しにくいことこの上なし。上手い具合にGUIを調整して欲しかったのが本音。

タイヤ空気圧 F/R

1.86/1.93

ギア比 最終ギア比

4.38

1速

1.68

2速

1.12

3速

0.87

4速

0.71

5速

0.63

6速

0.69

キャンバー F/R

-0.8/-0.6

トー F/R

0.2/0.1

キャスター

7.0

スタビライザー F/R

31.82/36.30

スプリング F/R

57.22/43.07

車高 F/R

20.0/19.7

リバウンド減衰力 F/R

14.3/16.1

バンプ減衰力 F/R

1.4/1.1

ダウンフォース F/R

56.7/68.0

制動力

 

ディファレンシャルF 加速/減速

 

ディファレンシャルR 加速/減速

11/0

センタートルク

 


Hotlapを更新するといろいろ困る人も出てくるかと思いまして、昨日はホイールをTE37にしましてPI852のSで走りました。お暇な人はTCSを切ってNYを走ってみてください。直番乙!チートktkr、インチキセッテなどのお褒めのお言葉お待ちしてます。因みにフロントバンパーを外すだけで車のバランスが一気に崩壊します。バンパー選びも重要ですぜ。このセッテを使う使わないは自己責任で。


おまけ
フレが最近サガリスに乗っているので私もセッテを出してます。目標は苦手な鈴鹿で1秒台。本日もオンキャリやらエキシやらで乗ってきました。画像のタイムが出たときは130R通過時に204km/h。大失敗。テスト走行では215km/h前後で余裕をもって抜けられるのを確認してます。あとは何周か慣らして1秒台ですね。因みに律子サガリスがパワー型、響サガリスがコーナー型、そしてこのガンダム00サガリスがバランス型です。

20091011_06.jpg 20091011_05.jpg



| 走行会 | 07:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/12 13:29 | | ≫ EDIT

Re: ああ…あの…

>秘密のコメントさん
レイアウト6はトリガーでの調整が利かないので不利ですよね
高速コーナーでのアクセル開度の微調整も難しそうです
このIS350はトリガーでしたら綺麗に2速立ち上がりできますが、
ボタンレイアウトのことは全く考えていませんでした…
FRはAWD、ダウンフォース特盛のクルマと違ってジワリと踏む・開ける練習をしないとタイムに結びつかないですね
いざとなればTCSオンでいいと思いますよー

サガリスは素直なので乗りやすいです
NSX-R、92、Acura97、無限インテ、タスカンS、5ターボ、
135R、432R、ロードスター、FD、旧フェラーリGTO
私の場合、鈴鹿0~1秒台なら上記の車種です
実力と言うよりもクルマが速いだけなのでまだまだ練習しないとダメですね
因みにロドスタ、FD、旧フェラーリGTOは直番なのでTCSアリなら0秒台
そして何故かタイムが伸びないVISMR2…大好きな車種なんだけどなぁ
エスプリやレガシィ、ミウラも練習中です@鈴鹿

| けーえむ | 2009/10/12 19:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/773-50790b3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=