けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バス停がない



ホテルを6時45分に出ましてワークショップ会場になっているAMES研究センターへ。てか8時半開始は流石に早いです。眠たい目を擦ってなんとか到着。受付でPASSを発行しまして敷地内にある研究棟へ。入国時もそうでしたが米国はセキュリティに非常に厳しい。滞在先のホテルの住所や所属研究所のカードキーなどの提示を求められることもしばしば。NASAで働いている方の話によると、着任して最初の半年はトイレに行く際にも人が付いてきたらしいです。日本だとあり得ん状況。当然ゲスト扱いの私たちにも人が付きまして、食事の際にも被エスコート対象でした。流石にトイレに迄はついてきませんでしたが。


20090916_02.jpg

今回のワークショップ会場入り口で撮影。会場は100人収容のホールでして、私が到着した際には既に満席に近い状態でした。私を含めて日本人は3名参加。京都で学位取得予定の学生さんが来てました。まぁ学会先ではたびたび顔を合してます。セッションは8時半に始まりまして、昼食を挟んで6時半解散。セッション毎に30分ほどのコーヒーブレイクがあるのですが、毎回食事やドリンクが提供されていました。注目すべきはアルコールもあったということ。ビール片手にポスターセッションは日本だとまずあり得ないです。しかも参加者は一銭も払っていません。流石NASAはお金持ち。文字通り予算が桁違いです。

ところで新内閣発足にあたってJAXA不要論が俄かに起きているみたいです。まぁ国民生活の利益に直結していないと言われればそれまでなのですが…。このままですと科学分野における人材の流出は避けられそうにないです。皆さんご存じないかもしれませんが、合衆国がスペースシャトルを引退させた現在、国際宇宙ステーションへの人・物資の輸送手段として日本のロケットが各国から注目を浴びています。つい最近にロケット打ち上げが成功したのですが、どうも日本国内ではその成功の意味や価値が上手く伝わっていないようです。電通と結託して上手く宣伝すればいいのにと今回参加した方が冗談混じりに言ってましたwなんだかんだでNASAは国民へのアピールが上手いです。JAXAも負けずに思い出ボムで一発逆転を!
スポンサーサイト

| ロサンジェルス学会2009 | 13:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

所属事務所にはカードキーとかたいそうな代物なさそうですね、あの事務所貧乏そうだし。
身分証明書とかも出したカードに律子とか書いてなかったですよね?(笑)

‥‥という冗談はこれくらいで。

スペースシャトルが退役した場合、唯一の輸送手段ですからね、こないだのH2B‥‥‥それを碌に報道しないのが今のマスコミでございますヨ‥‥‥。
JAXAの件も含めてそんなアホなことを言うのはM党だからです。
ぶっちゃけそんな党に入れて騙されたと今頃言うヒトが多いからいけないんです lliiorziill
今後研究者にはきつい風当たりになってしまいそう、と考えるとけーえむ先生もきついわけか‥‥‥日本にいる我々のせいですね、申し訳なさすぎる‥‥‥。
麻生政権だったらこのざまにはならなかったのにね。

風の噂ですがJAXA無くなる場合はそのまま三菱行きっぽいです。
さすがにあの技術を捨てるつもりは無いみたい。
核積んだICBMくらい余裕で作れるだろうから、技術流出はしてほしくないものです、まぢで。

| ふじの | 2009/09/16 14:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/16 21:00 | | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ふじのさん
発表中にブログTOP絵の律子を見て2424していたなんて絶対に言えない

日本はこの先どうなるやらですね
学位取得のために少なくとも一度は日本に戻らないといけないのですが、
その後は海外を転々としてもいいような気がしてきましたよ
海外でポストを確保できればの話ですが

| けーえむ | 2009/09/17 14:25 | URL | ≫ EDIT

Re: JAXAか…

>秘密のコメントさん
就活懐かしいですね
就職活動と言えば、私は内定を貰って一週間もしないうちに内定辞退をしました
因みに某財閥系の企業です
会議室で人事担当の方に辞退の理由を説明したのを覚えてます
あの時の判断があるからいまの私があるんでしょうね

| けーえむ | 2009/09/17 14:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/744-3456d9b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=