けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲めば分かるさ



今週末は4年に一度ある研究所公開イベントの日。先週からその準備に向けて所内が慌しく動いてまいます。現在私がいる研究所はMax Planck Instituteの太陽系物理部門。観測屋の方が多く、モデル屋の私にとっては知らないことが多々。残念ながら私は学会のためにこの一大イベントには参加できません。内部者ですが一般参加の方と一緒にぐるぐる所内を回りたかった。研究所の一般公開なんて書き方をするとお堅いですが、話を纏めると皆でビール飲もうぜ!という会です。研究所の駐車場には簡易のバーが設営されていたのを私は見逃しませんでした。前回の研究所公開では昼過ぎから皆さん飲んでいたそうです。う、羨ましい。

画像は展示されていたThe International Max Planck Research School (IMPRS)の世界地図。2002~2009年にかけてこのプログラムに参加している学生の出身国が紹介されていました。当然私の写真もあります。右側のピンク色が日本でして、私を含めて4人の方がIMPRSに在籍していました。現在は学生として在籍しているのは私だけ。因みに北米、英国を除く全世界から学生は集まっていまして、非英語圏出身の方が大半です。

さて、出発まであと数時間。てか学会からドイツに戻った翌日にベルリンに1泊出張決定!?初日は学生が参加してもあまり意味がないとボスは言ってました。調整して二日目だけにしたいですがどうなるんだろ…。そうそう、旅費に関して研究室のボスと学生係の教授に掛け合いまして予算を獲得しました。往復航空券、フランクフルトまでの鉄道、現地ホテル代…占めて1,100euroげtです。
スポンサーサイト

| ドイツ2007-2010 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/740-94b2d5ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=