けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近流行りのペイント一覧 その1

フレのSさんからメッセージでカタログ一覧見てみたいですと言われたので作ってみました。一覧と言うよりはクロニクル形式でお送りします。

処女作のアイマス秋月律子。元絵はAMAですね。モチベは先日の日記の通りでしてHDDにあった律子イラストから1枚ピックアップ。ペタペタと基本1や基本27、39を置いていきました。当時ビニルズレの考えは全くなく、セーブの度に顔にズレが散見されまして困りましたね。けどモチベは常にブースト状態でして、気づくと何時間もペイントしてました。某巨大掲示板でアドバイスを戴きながら、ペイントカーのデザインを仕上げて完成。もしかするとアドバイスをくれた名無しさんがいまのフレにいるのかもしれませんね。

THE IDOLM@STER 秋月律子 875ビニル



昨年10月にM@STER ARTIST FINALEの発売がありましてそのジャケ絵に一目惚れ。先の浴衣律子のカーデザインをしつつ音無小鳥のキャラペイントを開始しました。兎に角ビニルが足りなかったです。一度ペイント途中で1000を超えてしまい、そこからビニルの再構成。掲示板でアドバイスをいただき2面にビニルを分散させることで解決させました。時期が時期だったのでこの音無小鳥カーは170台は出品した気がします。ビニルの節約術や面を跨ぐ練習になりましたね。自身でも思い出深い1枚です。

THE IDOLM@STER 音無小鳥 964ビニル
90.jpg


1台に複数キャラデカールを配置しようと思いまして春香をペイント。素材として公式キャラデザが多いなか、敢えて公式以外の素材を採用。てか元絵らしき元絵はありませんでして、脳内で程よく補完しながらペイントしました。キャラを見るとわかるかと思いますが、グラデビニルに慣れるのも目的の一つでした。いま見ると閉口してしまうようなビニル配置ではありますが、春香のペイントを進めていくうちに少しは慣れていったのかなと思います。3枚の春香ペイントを見比べると徐々にグラデビニルの配置がよくなってますね。余談ですが、この時期にキャプボ購入を真剣に検討しました。諸事情もあって断念しましたが、買っておけばよかったかなと思ったりします。Forza2よりも主にアイマス向けにw

THE IDOLM@STER 天海春香 611ビニル
93.jpg

THE IDOLM@STER 天海春香 529ビニル
91.jpg

THE IDOLM@STER 天海春香 729ビニル
92.jpg


春香カーを通じて複数のキャラペイントを載せることでデザインに幅が出ることは分りました。ですがやっぱりペイントに時間がかかるのが難点。と言うことでバストアップで軽めのペイントを複数仕上げようと思い、当時ニコ動で流行っていた髪型変更シリーズに手を出してみました。どれも350ビニル未満ですので週末に早起きしてペイント開始するとお昼頃には完成。4キャラデカールをもってしてベースカーのレイアウトを考えるのは楽しかったです。

THE IDOLM@STER 秋月律子 331ビニル
94.jpg

THE IDOLM@STER 秋月律子 274ビニル
95.jpg

THE IDOLM@STER 秋月律子 229ビニル
96.jpg

THE IDOLM@STER 秋月律子 277ビニル
97.jpg


さて、年末頃に美希大好きのフレがいたことを受けて美希カーのペイントを開始。
相変わらずですがVoDaViでキャラデカール3カットを製作しました。これまでまともに肌の塗りを意識したことがなかったので、1カット目の太ももの質感には気を使いましたね。何度も塗りを確認しながら早朝に完成させたのを覚えています。またこのころから主線の引き方をあれこれ試みていました。レイアウトサイズで美しく綺麗な主線を載せるのはこれがなかなか難しい。小さくし過ぎるとジャギーが出ますし、太くすると全体がモッサリした感じになります。今でも均一で綺麗な主線をペイントすることは難しいですね。

THE IDOLM@STER 星井美希 705ビニル
99.jpg

THE IDOLM@STER 星井美希 475ビニル
100.jpg

THE IDOLM@STER 星井美希 506ビニル
101.jpg


昨年12/24の萩原雪歩誕生日にペイントした1カットです。誕生日当日の早朝にペイント開始しましてお昼過ぎにキャラが完成。ベースカーのデザインが完成したのは夕方でしたね。兎に角時間がないので、元絵を片手にサクサクとペイントしていきました。Forza2のペイントではフリルが時として凶悪なオブジェクトになります。ビニルは喰うし、形状は複雑ですし。カチューシャとエプロンのフリルも例に漏れず苦労しましたね。

THE IDOLM@STER 萩原雪歩 285ビニル
98.jpg

| 自作ペイントカー | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/74-ad0d86dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=