けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学位授与式@ゲ大



行ってきましたマルクト広場。本日はゲッティンゲン大の学位授与式の日でした。因みにゲ大はこれまでに40名のノーベル賞受賞を輩出したドイツの超名門です。ガウスやリーマン、ヒルベルトなど数学界の有名人も多数。さてさて学位授与式は年に数回ありまして今回の授与式は私にとって初めての体験。写真はマルクト広場にあります銅像。ゲ大で学位を取得した学生はこの銅像によじ登りキスをするのが習慣となっています。私も学位を取得した際にはリーゼル像によじ登ってキスをしたいのですが生憎私はゲ大の学生ではありません。うーん残念。どさくさに紛れてよじ登ってやるwそうそう、キス以外にも興味深い習慣がゲ大にはあります。写真からは分かりにくいですが、学位を取得した学生に対して手作りの帽子をプレゼントします。その帽子は学位論文の内容に沿ってデコレートされまして、例えば太陽物理で学位を取得した学生の帽子には太陽のオブジェや論文で非常に重要な数式、そして学生時の写真などで飾られます。後日フォトを追加予定ですので宜しければご覧ください。黒のガウンにこの帽子を被ってリーゼル像によじ登る。いつかは経験してみたいですね。

そうそうセレモニーの前に町をうろうろしまして面白いものを発見。町外れにありますアジアショップで見つけた醤油にカレールー。JAPANESEとなっているのがポイントです。

20090508_01.jpg 20090508_02.jpg

と言うわけでつい先ほどまで飲んだくれてました。帰宅したのは24時過ぎ。こちらの飲み会ですが音楽を聴きながらある人は歌いあるひとは踊りある人は叫びある人は笑いある人は律子について語る…日本のそれとは少し違った感じですね。あっという間の5時間でした。
スポンサーサイト

| ドイツ2007-2010 | 07:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゲ大って書いてあるから一瞬「ゲーマーのための大学」なんて事が頭をよぎってしまった俺マーメイ。
海外の大学はココに限らず、色んな風習がありますねぇ。でも飲み会は万国共通な気がするw

| Drago | 2009/05/09 14:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>Dragoさん
こちらですと2次会というものがないですね
最初に入ったお店で24時前まで飲んでますよ
酔っ払えば出身関係なく皆騒いでますねー

| けーえむ | 2009/05/09 21:51 | URL | ≫ EDIT

エビフライとアホ毛がデコレートされた帽子を貰うわけですね。


流石世界のキッコーマンって感じですね~。
てか、やはりインドのカレーと日本のカレーは別物扱いなのですね~。

と。
自分でも何書いてるのか解らなくなってますので
寝る事にしまーす。先ほどはお誘いありがとうございましたー!

| 酔っぱライダー | 2009/05/10 05:19 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>酔っぱライダーさん
先ほどはありがとうございました
エビフライとアホ毛がデコレートされた帽子を貰った私は何の研究をしているんでしょうか?w
海外にも日本の食品はあちこちで見かけますね
ただこのJAPANESEカレーはインパクト大でしたよ

| けーえむ | 2009/05/10 07:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/582-8dee236b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=