けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリア人はやっぱりイタリア人でしたw

本日のフレ走行会を途中で抜けましてパーティに行ってきました。先月に日本から修士の学生さんがMPSに来まして、来週日本に帰国する予定だそうです。研究所の傍の学生寮に集まってドイツビールやワインをガッツリ飲みました。因みに自宅ではアルコールを一切摂らないですな。満足満足。

ところで私がお世話になっているマックスプランクの学生やドクターの大半が非英語圏の国の出身。パーティの参加者もフィンランド、ドイツ、インド、スペイン、イタリア、アルジェリア、中国、フランス、ロシア、ブラジル、日本と国際色豊かでした。そもそも合州国出身の方はそのままアメリカの研究所に行ってしまうんでしょうね。ネイティブが話す英語と非英語圏の人が話す英語は全くの別物でして、ネイティブ相手ですとコミュニケーションがかなりキツイです。私は日本語と僅かな英語しか使えませんが、こうして他の方と話す機会は大切。何よりも皆さん英語が母国語ではないので、私が怪しい英語を話しても丁寧に聞いてくれます。感謝ですね。

そうそう、パーティ途中で中国出身のショウさんとロシア出身のニーナさんと母国や研究について話してました。それぞれ北京大学とモスクワ大学の出身だそうです。東京大学を知ってるかと尋ねたところ知ってますよとお返事あったのが意外。知名度はそれほど高くないと思ってました。ショウさんに中国はどう?と尋ねたところ、空気は汚いし、交通渋滞は日常茶飯だとか言ってましたなぁ。東京も似たようなもんだw変わってモスクワは整備された非常に美しい都市。緑も多く、一度は行ってみたい。てかロシア出身のニーナさんが無茶苦茶アルコールに強い。私は途中でジュースに逃げたものの、ニーナさんは全く酔ったそぶりを見せずにグイグイ飲み続けてましたさ。流石ロシアですwショウさんや他の中国出身の方ともお話。漢字が共通語ですのでこれが楽しいw日本語の"手紙"や"娘"が中国では"トイレットペーパー"と"母"という意味だそうです。ここまで意味が異なるのも興味深い。自己紹介も漢字で名前を書いて説明。発音は当然異なりますが、意味は分かるので通じ合えますね。明日からのランチが楽しそうです。

フレの皆様へ
ゴールドメンバーシップが切れまして、メッセージの返信ができません。
メッセージを送ってくれた皆さん、お返事できずにすみません。

メンバーシップ更新しました@20081016
スポンサーサイト

| ドイツ2007-2010 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/284-15dd6a27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=