けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロックマン9の動画を見てたら寝てた



昨晩の走行会の後にペイントしようと思いましたが眠さに勝てずでした。取り敢えず苦手な髪のペイント終了。若干雑な箇所があるのが気になります。あとは適当なアホ毛をペイントですね。今回も円ビニルが大活躍。綺麗なアールは円に限りますね。さて、表情をペイントしたいところですが走りたい気もします。まったりまったりペイント楽しみますか。

今日のビニル -グラデーション26-

vinyl27.jpg vinyl26.jpg

グラデーション26です。このグラデビニルは難しいですね。このビニルを置くことでそれっぽく見えるのですが、全体がくすんで見えたりムラが出てしまったりと厄介。私はグラデ27派ですねwしかしながらグラデ27ばかりでは限界もありますので、グラデ26も要所要所で使ってます。フォトにありますように主に色の境界でクッション代わりに置くことが多いですね。このグラデビニルの効果で滑らかに色が変わるので綺麗に仕上がります。また厳密な色の境界をそれほど気にしなくていいのもありがたいですね。よくアニメ塗り・グラデ塗りと二分されていますが、私は常にハイブリッド。適材適所、グラデ塗りとアニメ塗りをバランスよく使うといいみたいですね。

vinyl25.jpg vinyl24.jpg

瞳のハイライトやその他箇所にもこのグラデーション27を使うことが多いです。グラデ27はαチャンネルでその見掛けの大きさが変わるので、基本1で再現できないような小さい点を置くときにも重宝しますね。右は初期のペイントでして、グラデの練習用にペイントしたカットです。このグラデーション27は大きく引き伸ばすと外縁部がムラになるので、大きなサイズでレイアウトするのが難しい。コンパクトなサイズ、且つグラデーション27同士が重ならないように置くと綺麗に仕上がると思います。どうしても重なる際には他のビニルでマスクをしてやるといいですね。久々にこの刀のカットを見ましたが、ぼやけている箇所がちらほら。やっぱりグラデーション27は難しいですなぁ。

| 遠山翠[夜明け前より瑠璃色な] | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/257-16dad1fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=