けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう煙なんて怖くない\(^o^)/



ドイツはコート・マフラー必須になってきました。朝夕がかなり冷え込みます。さてさて、翠の続きです。昨日の日記にありましたように3カット目開始です。フレにボツにしたと言ったら偉く驚いてました。私のエゴにつき合わせて申し訳ない。なんとか1カット目も利用したいですがどうなることやら・・・。3カット目は制服ですね。しかも横顔。実は横顔のペイントは初めてのような気がします。楽しみ。3カット目をペイントするに当たってフレから数十枚ほど新規で元絵を戴きました。感謝です。翠さん、賑やかな表情が多いのでそちらも余裕があればペイントしたいですね。今月中にペイントカーが完成したら素敵。制服は青~緑の色で仮色を置いてますが、完成形は薄紫色になると思います。

今日のビニル -基本26-
vinyl03.jpg vinyl04.jpg

私は勝手にフラスコと呼んでいる基本26。このビニルも非常に便利なビニルですね。ご覧の通りアスペクト比や傾斜に拠ってその形状が大きく変化。特にペイントする上で厄介なS字ラインにこのビニルは強い。これはかなりオイシイです。ギャルゲ等のキャラは瞳の横のこめかみが少し窪んでおり、そこから頬にかけて柔らかなアールが続きます。基本27で繋いでもいいのですが、このフラスコ1枚あればこめかみ~頬のラインをビニル一つで出すことが出来ます。

vinyl05.jpg vinyl06.jpg

このように腕のラインを出すにもお勧めですね。基本27基本39も便利かもしれませんが、逆アールを出したいと思ったらこのフラスコを一度お試しあれ。もし一度もこの基本26を使ったことのない方は是非使ってみてください。その便利さに気付くと思います。また逆アールだけでなく円や半円で出せない様な弧を出すことも出来ます。いやはや何とも便利なビニルですな。

マクロスF ソングメドレー 【私たちの歌を聴け~☆★☆】
マクロスF完結目前ですね。フレのキラッ☆を戴きにいこう。
スポンサーサイト

| 遠山翠[夜明け前より瑠璃色な] | 08:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっあのフラスコレイヤーにそんな使い道があったとは!
これは盲点でした。早速参考にさせていただきます。

ちなみに自分がいつもお世話になっているのが
基本10・自己通称バルサ(サッカーのFCバルセロナのロゴに似てるからw)
基本28・自己通称ティアドロップ、の二つです。
この二つさえあれば、どんな難しい曲線のオパーイも
美しいなだらかな曲線を一発で描くことが可能ですw
ペイント暦が長い人ほどこだわりのレイヤーがありそうですな。

| gerboo@ご隠居 | 2008/09/24 14:09 | URL | ≫ EDIT

27と39の画像が一緒っ‥‥というツッコミをしながらw

改修ついでにビニル貼り直しをしてたら減ること減ること(笑)
丁寧に選んでいかないとだめっすね。トレスに走り始めると27に頼りすぎていけません‥‥。
基本24の使い道を再考していたのですが、フラスコの方が楽に見えてきました。

| ふじの | 2008/09/24 15:22 | URL | ≫ EDIT

>gerboo@ご隠居さん
基本10は殆ど使わないですね
上手く使いこなせば綺麗な顔のラインが出せそうですが難しい…
ティアドロップは私もよく使いますよー
指や肩のライン、耳などで使ってます

gerboo@ご隠居さんならアルファベットのZでもおぱいをペイントしてしまいそうですw
ペイントで一番大切なのは基本0の情熱ビニルですね

>ふじのさん
基本27は便利ではありますが多用すると似たような線が増えてしまいますね
尖った部分が毛羽立ちやすいのが難点ですが、それでもあの汎用性は素敵です
基本24(私はビーンズ:豆と呼んでますが)も便利ビニルですねー
癖のある形ですが要所要所で使ってます

指摘ありがとうございます
画像修正しておきましたw

| けーえむ | 2008/09/24 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/251-6305a3fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=