けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天海春香 -021- 1997 Lamborghini Diablo SV 他

1997 Lamborghini Diablo SV
pnkHARUKA22.jpg

2004 Bentley Continental GT
pnkHARUKA34.jpg


パンキッシュ春香無事に完成です。即決無車種はDiabloSV。3台出品しまして、計6,000万CRで落札。先日の日記にありますようにJさん作の遥DiabloSVのオマージュです。 画像は画像板のJさんのスレから拝借。後日製作した即決有はContinental GT。その重量から一部では大人気みたいですねwレイアウトの関係でビニルに余裕ができたので、スカートのラインを追加ペイント。元のイラストを手がけたのはまめP様。ニコ動にでその作成動画がうpされていますね。他にも素敵なイラストを多数描き下ろしています。 お勧めの動画ですので未見の方も既に見た方もどうぞです。


このイラストを始めてみた際に印象に残ったのが左手。この手の表情に圧倒されました。ペイントしたい衝動に駆られたのは当然ですね。なかなかペイントするタイミングが掴めませんでしたが今回無事に完了。さてさて、ここからはペイント楽屋裏です。画像はパンキッシュゴシックのアシンメトリースカート。チェックパターンは根気の要る作業でしたが、ここはインパクトがありますね。今回の左手と並んで重要な部位だと思っています。元絵にはラインは陰影などがありますが、ビニル数の関係からオミット。DiabloSVにレイアウトする際にも削ってしまいました。まぁ私としてはペイントそのものを十分に楽しめたので大満足です。



左手ですね。嘗てここまで迫力のある手がアイマスにあったのかと思わせる勢い。この左手に一目ぼれwパンキッシュ春香のアイデンティティかもしれません。まぁ私の感じ方ですので、皆さんによっては違うかもしれません。陰影の調整についてはそれほど難しくはありませんでした。私の手のペイントがこれ以上上手くなることはないと思います。これだけペイントできれば私としては十分ですね。それでも私より上手い方はぞろぞろいるのが現実ナノ!美しいトレス線の追求は永遠の課題ですw



小物類です。今回は動きのある炎をペイントしてみました。こいつがビニルを食うのなんのって調整に少し手間取りましたさ。当初は赤い炎でしたが、全体の色バランスを見て緑に変更。話が反れますが、ペイントカーのデザインは色で決まると思っています。小物やメーカーデカールのデザインに対する影響力は色のそれには及びません。私のベースカーデザインの半分は色探しですね。カラーパレットと2時間にらめっこする事はざらです。今回はピンク(黄○)×紫(黄○)をチョイス。当初は黒でしたが重すぎた。刺し色はヴィヴィッドな緑(赤○)ですね。このままだとくどいので無彩色(青○)を挟んで緩和です。

colar.jpg

で小物の話に戻りますががががが。えー、ご覧のとおり私はアイマス関係のロゴやメーカデカールは殆ど使いません。使うのはnamcoロゴとキャラのサインくらいですね。以前は使っていましたが、最近は使わなくなりました。理由はと言いますと、良くも悪くもアイマスカーっぽくなるからですかねぇ。お手軽なのはいいのですが、どこかで見たデザインになるのがダメだ。しかもアイマス関係のロゴは結構ビニル食いますしね。キャラのパーソナルカラーも無視です。いつかは赤い千早カーですねw

pnkHARUKA26.jpg

pnkHARUKA23.jpg

追加 1
pnkHARUKA27.jpg

追加2 ボンネットを若干変更
pnkHARUKA28.jpg

pnkHARUKA35.jpg
スポンサーサイト

| 自作ペイントカー | 12:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

‥‥‥師匠と呼んでいいですか?

完成おめでとうございますっ
前のタイトルから察するに次はMk-IIですか!?ずいぶんと渋いところを‥‥

さて本題、(愚痴っぽい長文失礼 orz)
作成時に悩んでいるポイントとかぐさっと刺さりまくって、今回のコメントはまるでお説教をうけてる弟子のような気分でございます。
いやまさに今作ってる車に対して指摘されてるような気がしてなんともかんとも‥‥‥。

小物に関しては徹底的にゲーム内から取ってくる形です。
おっしゃる通りで、ロゴとか一般的に使われるモノはデザインを単純にしてしまうようで、そこが私の行き詰まりの要因だったのかも。
でもやはり「ちゃんとアイマスやってると判る」ような仕掛けというか小物は星井んで、ありきたりにならないよう、どんだけ小物を仕込むか?になってくるのかなぁ‥‥‥。

| ふじの | 2008/08/15 18:26 | URL | ≫ EDIT

>ふじのさん
ありがとうございます
どうにか仕上がりましたよ
次回作はMk2とエマ・シーンですね
以前からペイントしたかったんですよね

ふむふむ、まぁあまり難しく考える必要はないですよー
私は自分自身が乗りたいと思えるようなデザインを目指しているだけです
最大公約数的なものは目指していないので、私のデザインに対する感想は人それぞれでしょうね

小物については毎回アイキャッチになるようなものをペイントしてます
アイマス的小ネタは勿論仕込んでいますよー
このあたりは日記で後日書くことにします、あふぅ

| けーえむ | 2008/08/16 00:51 | URL | ≫ EDIT

帰ってきたらけーえむさんの春香カー来てたーーー!!!
解説読むと、凄く色々と考えていらっしゃる事に感服いたします。
というか、やっぱりどうやってもイラストのタッチをあのペイントで再現できないなぁ私は(TT

| とろぺーる | 2008/08/16 01:04 | URL | ≫ EDIT

>とろぺーるさん
完成しましたよー
てか、とろぺーるさんもお疲れ様でした
色々考えているといいますか、りっちゃんに嫌われない程度に好き放題やってますw
Forza2のインターフェイスは慣れですね
この春香でようやく20作目ですよ
キャラペイントに限れば50カットはペイントしていますね

| けーえむ | 2008/08/16 01:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/185-b1070b7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=