けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツールド日光無事に完走しました

現在、深夜の2時過ぎでして宿泊先のロビーから更新。3時間後の始発で日光を出発予定です。順位やタイムがないファンライドでしたが非常に満足です。写真もたくさん撮れました。日光のエントリーは帰宅したら書くことにします。

帰宅したらペイントしよう。長い髪が本当に大変ですが頑張ります!

追記:無事に帰宅。荷物が多すぎて移動が大変でした。

@鬼怒川温泉駅

エントリーが当日の6~7時でしたので前日に日光へ移動して一泊。晴れてよかった。会場まで15kmほど自転車で走りまして迷子になりつつ到着。私が到着したときには既に多数の参加者がいましたが痛ジャージを全く見ない完全アウェー。今回は表彰式もタイムも順位もないファンライドでしたのでもう少しまったりした雰囲気だと思っていたのですが・・・・・・GSRカップで走ってたアイマス勢やラブライブ勢はどこー?と思っていたら弱虫ペダルのレプリカジャージを着た方がちらほら。漫画やアニメがきっかけでロードバイクを始めたのかな。女性の方が非常に多かった。

当日はフレとフレの友人さんらと集合しました。ヒルクライムにディスクを履いてくるフレの友人さんが猛者すぎる。フレの青のビアンキもいいなあ。青ビアンキがあればあの痛チャリに着手できるのに……。

参加者は約2000人でしてウェーブスタート。1分間隔で15名程度がスタート。7時過ぎに大会開始でしたが私が出発したのは9時前だったかな。地元のTV局が取材に来てました。

スタートから22kmほど走った第1ASではドリンク以外にバナナの補給がありました。バナナmgmgしながら15分ほど休憩しまして再スタート。制限時間はありますがファンライドなので皆さん余裕を持って走っています。ツールド日光は適度な距離の標高差ですので初めてのサイクリング大会におすすめです。来年は100km超のヒルクライムにエントリーしよう。

第2ASの鬼怒川公園野外ステージは38km地点。水分を補給して15分ほど休憩。周囲は山ばかりです。5%未満の緩くて長い坂が続くのがこのエリア。今回は72kmのコースでしたが、体力的に余裕があったので96kmにエントリーすべきだったと後悔。この時点で脚がまだまだ残っています。

第3ASに到着したのはお昼過ぎ。蕎麦屋さんでした。エネルギーを消費した後の食事は美味い。フレがパンクしたらしく1時間以上このエイドで待機してました。フレの友人さんらともここで合流しましてフィニッシュへ向けてラスト17km。さて、困ったことに黒い雲がこちらに近づいてきます。これは降るなと思ったら案の定、雨。幸いに10分ほどで雨は止みましたが降り止まなかったら非常に困ったことになっていたと思います。塗れた路面のダウンヒルは怖い。

山の中を走るのはいいね。河川沿いのサイクルロードとは違った雰囲気があります。早く筑波山走らないと。これからはオフシーズンですのでその前に奥多摩方面にも出かけたいね。どなたか興味ある方、いっしょに山を走りましょう。

72kmのサイクリングは無事に終了。怪我もトラブルもなく本当よかった。フレや友人さんらも皆完走です。フィニッシュ後に記念品を貰いまして自転車で宿へ。ところで宿を鬼怒川温泉にとった私。今回走ったコースのちょうど折り返し地点でして再びコースを走ることに。しかも折り返し地点は標高が高くヒルクライム再開。宿までの15kmで脚が売り切れることはありませんでしたがイベントで宿泊する際には場所も考えて予約しないと。

大会後に宿で撮影

さて、11月に茂木エンデューロに参加します。2時間のレースでしてこちらは順位やタイムがあります。DNFにならないようにトレーニングして臨まないと。てか茂木のアクセス悪すぎて泣いた。4時間や7時間はどうにもエントリーに間に合いません。2時間はソロのみでして参加費6000円。午後14時スタートです。興味のある方は是非!

第11回もてぎ7時間エンデューロ Powered by inゼリー

| ロードバイク | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑