けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体験版レビュー

20140701_01.jpg

週末にインストールした『蒼の彼方のフォーリズム』の体験版が終わりました。製品版と比べて画質や音質はダウングレードされているようです。途中に選択肢がいくつかありましたが体験版のシナリオは固定。

蒼の彼方のフォーリズム
空を飛ぶことが、自転車に乗るぐらい簡単にできる世界。
そこで流行しているスポーツ『フライングサーカス』(ドッグファイトレース)。
かつて、そのスポーツで将来を期待されていた主人公は、圧倒的な敗北による挫折と、ある理由からそこを離れていた。
だが、転校生である倉科明日香と出会い、空の飛び方を教えるうちに昔の熱が戻ってくる。
立場が変わっての『フライングサーカス』への出場。
明日香の手を握った主人公は、今度はどこまで高く飛べるのか。
『空を飛ぶ』ことを巡って出会ったふたりと、その仲間たちが贈る青春恋愛物語。
http://aokana.net/

だそうです。sprite一作目の『恋と選挙とチョコレート』から早4年。二作目の発売が今年9月に迫りまして体験版公開。折角ですので体験版のレビューを。大したネタバレにはならないと思いますが気になる人はコチラから脱出推奨。




体験版にはプロローグと第一話『飛び方を、教えてください』が収録。1クールのアニメーションの様な構成!?全何話になるのだろうか。第一話はオートで進めて1時間ほどでした。主人公とメインヒロインらとの出会いやフライングサーカス、主人公らを取り巻くサブキャラクターらが登場。

20140701_09.jpg

今回はスポ根モノでしてフライングサーカスと呼ばれる競技は見せ場の一つになるはず。動的なシーンに対して親和性の低そうなAVGがどこまで出来るのかな。体験版ではヒロインとライバルとの試合が収録されてました。ただ如何せん一枚絵ですので速度感や重力を演出でどこまで見せることが出来るのか……spriteのプロデューサーの力量に期待です。引きの絵が少し気になったかな。画質を落としているのが影響しているのかもしれませんが。

20140701_05.jpg

システムはここ最近のPCゲームの標準的なそれだと思います。テキスト設定やサウンド設定、キャラ別のボイス設定など。ところで画面設定で16:9以外に4:3のアスペクト比が選択できました。テキストウインドウが立ち絵に被らずにレイアウトされる4:3は結構良いかも。恋チョコは4:3のアスペクト比のみでして、16:9は同社別ブランドfairys第一作目『いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!』より採用。廉価版恋チョコが発売されるのなら是非16:9を希望したいところです。ただ4:3前提のイラストを16:9にレイアウトしなおすと画面のバランスがおかしくなるかな。

16:9
20140701_06.jpg
4:3
20140701_07.jpg

恋と選挙とチョコレートで原画を担当していた春夏冬ゆうさんは昨年に退社。蒼の彼方のフォーリズムでは鈴森さん、悠木いつかさんのお二人が原画を担当しております。SDイラストはどなたが担当しているんだろうか。SDは若干不安定な印象を受けましたが原画やグラフィッカーが気合を入れて描いているのが伝わってきました。原画担当は変わりましたが恋チョコと大きく雰囲気が異なるようなこともなし。あの恋チョコの原画がなければ私がspriteを知ることはなかったはずでして、第三作目以降も原画はこの路線で行ってほしいな。というわけで鈴森さん、悠木いつかさんファイトなのです!

20140701_04.jpg

暗転して第一話のタイトルで始まった体験版。ラストは突然にムービーに切り替わりましてBGMと供にヒロインによる次回予告。このテンポはどこかで……と思ったらあれだ。エヴァの次回予告のそれだわ。ミサトさんがサービス!サービスぅ言い出しそうなノリでした。そうそうsprite作品と言えば緒方恵美さん。今回は先生役で登場しております。主人公そっちのけでヒロインを食い散らかしそうなイケメン女性教師役でした。次回予告風な演出は非常に良いと思いました。

20140701_02.jpg

ところでこのサブキャラクターに注目。名前は青柳窓果さん。声を聴いた瞬間に震えたわ。キャラクター紹介からCVが聞くことが出来ますので是非!わふー!

シナリオライターは恋チョコとは別の社外ライターでして他社作品に幾つもシナリオを提供している方だそうです。体験版をプレイした感じでは恋チョコで感じたあの独特の強引さは感じられませんでした。空を飛べるというこの世界観を上手にまとめてほしいものです。

20140701_08.jpg

一体何がどうなってるんだぜ。俺の頭の中が???だぞ。オリジナル特典は全27店舗。公式通販は予約済みでして残りどうするよ。タペストリーや抱き枕カヴァーはスルー力を発揮できるのですがCD関連は考えてしまう。そう言えば恋チョコもいま妹もCDだけは奔走しました。ところでspriteやfairysのサウンドチームはランティス。好みのイラストやキャラクターそれ同等にサウンドにもかなり力を入れているんですよね。主題歌は川田まみさんが歌う『Wings of Courage -空を越えて-』。予約キャンペーン特典の主題歌フルコーラスCD楽しみです。しかしこの予約どうしよ。

昇給!?
http://bottledat.blog89.fc2.com/blog-entry-1407.html
またポスターが届く
http://bottledat.blog89.fc2.com/blog-entry-1086.html

そんな体験版ですが今週から早速公式サイトで配信開始。いずれ配信するとは思っていましたがこんなにも早くになるとは。自社サーバもっているみたいですのでそこらのフットワークは軽いようです。興味ある方は公式サイトより体験版をどうぞです。

蒼の彼方のフォーリズム 第一話 体験版ダウンロードサイト
http://aokana.net/trial/episode1.php
蒼の彼方のフォーリズムOP MOVIEサイト
http://aokana.net/movie/opmovie.php

20140701_11.jpg
20140701_12.jpg
20140701_10.jpg
スポンサーサイト

| 蒼の彼方のフォーリズム | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/1528-4850ff1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=