けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出張のお供に

カメラが欲しい。ここ数年はiphoneのカメラで過ごしてきました。このブログの画像も大半がiphoneのカメラで撮影したものです。出張のたびにカメラを買っておけばと思っていたものの結局買わなかったんですよね。1月のNZの出張後に報告書作成をしまして、その際に現地の様子を記録したのがiphone。しかしその貧弱さ(含む私の撮影技術)故にショボーンな写真しかありませんでして酷く困りました。研究会はプレゼンの関係で照明を落とした薄暗い部屋で行うことが多々でして、そうした場での撮影に耐えうるカメラを検討してます。来月の研究会までに1つ購入したいな。

モイモイ
http://bottledat.blog89.fc2.com/blog-entry-1496.html

以下、現状の候補です。


デジタル一眼カメラの候補はこの3つ。実を言うとミラーレスやニコン以外は未だ調べてません。レンズの資産はありませんので他のメーカーでも全く構わないです。僕のまわりだとCanonのEOSシリーズを使っている人もいるのかな。

さて、私はカメラの初心者ですので数字を見せられてもさっぱりなのです。最有力候補はD5200です。予算に余裕があればD5300なのですが。D5000番台のバリアングル液晶と呼ばれる可動式の液晶は便利そうだなあ。被写体は風景や人物など。激しく動いているものが被写体になることは少なそうです。ボディそこそこに必要に応じてレンズ追加していけってことなんでしょうかね。こうして皆沈んでいったのか。D3300と比較検討してみます。

D3300 18-55 VRII レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011499/
D5200 18-55 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000004011/
D5300 18-55 VR IIレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011699/

コンデジの候補はこのふたつ。携帯性を重視するならコンデジを選ばない理由はなさそうです。RX100M2はRX100の後継機。液晶のチルト機能がRX100M2には実装されているので購入するなら後継機かな。wifiはそれほど興味なしです。
 
SONYサイバーショット DSC-RX100
http://kakaku.com/item/K0000386303/
SONYサイバーショット DSC-RX100M2
http://kakaku.com/item/K0000532639/

*URL先はメーカーサイトではなく全てkakaku.comです。

| 雑記 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/1499-bdad081e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=