けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

机が欲しい理由

先月に届いたMBP。お仕事用です。私、街作りたいんです、街!と興奮していたらMacでもシムシティが出来るらしい。以前に使っていたモニタに接続すれば快適に遊べるでしょう。ですがダイニングテーブルに大きなモニタを鎮座させるのには抵抗があります。そこでデスクトップを検討してみました。









仕事中に。


CPU/Intel Pentium Dual-Core G3220 BOX
用途はネット、紙芝居ゲーム、街。ここ数年に発売されたCPUならどれでも十分に仕事してくれます。
電源/Corsair HX650 CP-9020030-JP
電源にはお金をかけよう。数千円の電源もありますが評判と保証を鑑みて。実のところ電源が逝ったことはまだないのですが予算と電源容量とに相談。
マザーボード/ASUS P8H77-V
相性問題さえクリアしてくれたら十分です。後々必要になるかもしれないキャプチャカードが気になりますが大丈夫でしょう。OCは予定無。
PCケース/ANTEC P100
ATXかMicroATXのマザーボードが乗ればおkです。HDDは以前のPCで使っていた1TBを1つだけ。光学ドライブはDVDでいいや。この条件でしたら他の廉価なケースでもいいのですがかっちょいいのでP100。
メモリ/CFD W3U1600HQ-4G
安いDDR3の2G×2枚になってしまうのかな。メモリの製品間の差についてあまり考えたことはないです。2か4程度の認識。ところでメモリってこんなにも高額でしたっけ。
グラフィックボード/ASUS GTX650-E-1GD5
最近のグラボの性能はどんなものなんだろう。グラボに困ったら値段見て買えって言われた。マルチモニタ予定です。

CPUクーラーや光学ドライブの買い替えは必要に応じて。上記の構成を全てAmazonで揃えたとして約64,000円。その他通販を利用すればもう少し安くなるかな。ですがOSやモニタ2枚を考えると100,000円は越えそうです。OSはDSP版になるでしょうが。出費を抑えるとしたらPCケースですが見た目は大切。クローゼットにしまったMDT241WGはオクで処分かな。いいモニタなんだけどね。急ぎではないですが消費税アップ前にデスクトップ構成を妄想しておきます。さて、ここまで書いておいてなんですが作業用の机とケーブル類を購入すればクラムシェルモードでどうにでもなるんですよね。キャプチャ環境は無理ですが検討の余地はありそうです。

| 雑記 | 17:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/19 11:09 | | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

MBPはSSD500GB以外は上限までカスタマイズしましたので性能は十分ですね。
実はリビングダイニングにデスクトップPCのスペースを確保するのがボトルネックだったりします。
レイアウトを根本から考え直さないと……デュアルモニタにするのなら1500mm以上の机が欲しいかな。

M/Bはなるほど納得です。
ソケットが1155だとやっぱり入らないですかね。1150との互換性があると思ってました。

| けーえむ | 2014/02/20 17:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/1464-9f9d07f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=