けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アニサマ2013に行ってきました 3日目

朝起きると背中が痛い。どうやら腕を振りすぎたようです。ライトを握っていた右手の人差し指の皮が剥けていました;アニサマ翌日に休みをとったフレが正解。

昼過ぎに大宮に集合しましていつもの寿司屋で昼食。そこからさいたまスーパーアリーナ最寄りのさいたま新都心へ移動。到着と同時に雨がポツポツと降り始めました。改札は待ち合わせやチケットを求めるひとらで大混雑。さすが最終日だわ。さいたま新都心到着後は遠方から来るフレやその友人さんらに会うために待ち合わせ場所へ。毎年アニサマでお会いしているAさん、いつもお土産ありがとうございます。お土産は毎回帰宅途中にmgmgしてます。あの銘菓、非常に美味しいのです!


アニサマ最終日、個人的にはこの3つかな。

02 太陽曰く燃えよカオス / 後ろから這いより隊G
アニメ『這いよれ! ニャル子さん』OP
03 恋は渾沌の隷也 / 後ろから這いより隊G
アニメ『這いよれ! ニャル子さんW』OP

昨年のアニサマのエントリー(http://bottledat.blog89.fc2.com/blog-entry-1321.html)でも書きましたが、這いより隊の2曲は本当に楽しい。開演前から這いより隊の出番はどのあたりだろうかと予想してましたが開演早々の2番手!!

2012年は2万7000人の(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!でしたが、今回はそれプラス2万7000人の\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!太陽曰く燃えよカオスのイントロと同時にステージセンターから後ろから這いより隊Gの3人が迫り上がりまして、SSAが(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!の大合唱。合同フェス向けのお祭り曲としては間違いなく鉄板です。勢いで『まつらいさーん!!』と叫んでしまったわ。

19 ジョジョ ~その血の運命~ / 富永TOMMY弘明
アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 第1部』OP
20 BLOODY STREAM / Coda
アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 第2部』OP

前半のラストを飾ったジョジョの2曲。富永TOMMY弘明さんがアニサマ最終日に決定したのを見てどうしても行きたくなってしまった。3日目に生歌をSSAで聴けて本当に幸せ。

ステージが暗転したのちに横一列に見えるコーラスのシルエット。次は誰だろうかと思った瞬間に突然に赤いライトがステージと会場を照らす……と同時に聞こえてくるあのイントロのメロディ。2013年アニサマの個人的最大瞬間風速はこの瞬間でした。

SSAの誰よりも長くサビラストのじょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおじょを歌い切った富永TOMMY弘明さんの声量、サビで拳を突き上げるコーラス、"そぉの血ぃの運命ぇぇぇ ジョぉぉぉジョっ"の会場全体の叫びで震えました。あの空間を体験することはもう二度とないと思うと実に惜しい。持ち歌は1曲だけでしたのでMCの後に舞台袖にはけてしまいました。会場を煽るだけ煽っていたので2曲目を少し期待してしまったわけですが……と思っていたら突然にスクリーンに映し出されるジョジョのアニメーション。ざわつく会場。名シーンとともにアリーナとスタンドからしーざぁぁあああああああああああああの叫び声がSSAに響く。3日目のシークレットゲストとして呼ばれたのはジョジョのOPを歌っていたCoda。イントロをかき消さんばかりの歓声が会場を埋め尽くして3日目前半は終了。にゃることジョジョを聴けて前半だけでアへ顔です。

21 マジLOVE2000% / ST☆RISH
アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 』ED
22 マジLOVE1000% -RAINBOW STAR ver.- / ST☆RISH
アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 』ED

3つに絞るといいながら4つなわけです。番外編でST☆RISHはピックアップせざるを得ない。私がいたのはステージ正面のアリーナ200lv。気づいたら座席のまわりは気合の入ったST☆RISH推しの女性ばかり。ちなみに真後ろの席には竹達彩奈さんの肉歌からST☆RISHのマジLOVE2000%までほぼ全てのコールをマスターしていた猛者の方がおりました。

そして後半1曲目ですよ。ST☆RISHのシルエットがステージ見えた瞬間のあの大声援。黄色と言いますかST☆RISHの7色が飛び交ってました。1曲目が終わって挨拶のときもSSAが声援で揺れた。神宮寺レン役の諏訪部順一さんがready?とステージからめっさええ声でアリーナとスタンドを煽ったときは周囲の女性ファンの方は全員失神したと思う。あんな声出せるのはズルい。2曲とも昨年に引き続き素晴らしいパフォーマンスでした。

36 めてお☆いんぱくと / 田村ゆかり
アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』挿入歌
37 W:Wonder tale / 田村ゆかり
アニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』ED
38 Fantastic future / 田村ゆかり
アニメ『変態王子と笑わない猫。』OP

突然来たね。ステージ登場前からSSAがピンク色に染まりましてその時を待ちます。アニソンタイアップが2曲ありましたので、あと1曲は何かなあと呑気の構えていたわけですよ。そしてステージ衣装の田村ゆかりさんが登場。そして突然にそれは始まった。

『星くずうぃっちメルルはっじまるよ~』

完全に風速計が壊れたわ。風速計量不能。アニメそのまんまやね。本人なのだから当然なのですが、それでもやはり感動したわ。誰のファンだとか関係なしにそこにいた全員が全力でピンクのライトを振っていたと思います。あれ不思議だよね。条件反射と言いますか、誰に言われるわけでもなく皆ピンクのライトを点ける。他のアーティストだと99%青や赤はあっても100%って絶対にない。どこかでUOが光っていたり、カラフルな熊手が跳ねてます。俺妹イベントで歌ったとは聴きましたがアニサマでこの生歌が聴けるとはまさに幸せ。残り2曲のタイアップ曲も本当に楽しかったです。俺妹実写化したら加奈子役は田村ゆかりさんでいいと思う。ヒロイン役はごうr……うぅぅ、頭が。そうそう、加奈子ネタのMCもよかった!

Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-
アニサマ2012
http://bottledat.blog89.fc2.com/blog-entry-1321.html
Animelo Summer Live 2011 -rainbow-
ゲソ
http://bottledat.blog89.fc2.com/blog-entry-1180.html
ポスターの娘が誰かに似ている
http://bottledat.blog89.fc2.com/blog-entry-1181.html

バラード曲も素敵ですが2011のイカ娘OPや2012のにゃる子OP、2013のジョジョやめるるのように頭空っぽにして騒げる曲がいいね。ところで来年も3daysらしいです。次回は全日参加目指そう。
スポンサーサイト

| 雑記 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/1420-04a411e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=