けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

劇場版 魔法少女まどかマギカ [後編]永遠の物語



劇場版魔法少女まどかまどかマギカ[後編]永遠の物語を見てきました。場所は前回と同じMOVIXさいたまです。今回はなんと舞台挨拶アリ!!チケを確保してくれたフレに感謝です。ここ最近チケを融通してもらってばかりだ。10月時点で今年のチケは僅か1勝です……。

今回の舞台挨拶には暁美ほむら役の斎藤千和さん、佐倉杏子役の野中藍さん、上条恭介役の吉田聖子さん、そして美樹さやか役の喜多村英梨さんの4名が劇場にいらしてました。MOVIXさいたまでは本日2回舞台挨拶アリの上映がありまして、私が参加したのは2回目。12時頃から20分ほどキャストの方のトークを楽しみました。上条恭介役の吉田聖子さんが進行役でして、さやか役の喜多村英梨さんが終始舞い上がっちゃってました。本当に舞台挨拶に参加出来てよかったよ。初めての舞台挨拶でしたがまた機会があれば参加したいな。

劇場版 魔法少女まどかマギカ [前編]始まりの物語
http://bottledat.blog89.fc2.com/blog-entry-1337.html

以下、ネタバレ覚悟で。


20121014_06.jpg
後編のパンフは黒が基調でした。前編は白基調

20121014_05.jpg
ラストのまどかとさやかのシーンは泣けました

20121014_08.jpg
大宮で劇場版OPのルミナスを購入!特典のポストカード(全五種)げt

20121014_09.jpg
さらにさらに購入特典のポスター!ほむらが僅かに9393

20121014_07.jpg
先日に発売されたきらら☆マギカVol3。てんてー色紙が付録でした

後編は前編以上に素敵でした。油断していた。前編ラストで希望と絶望のバランスがゼロになったさやかのソウルジェムは濁りの果てにグリーフシードへ。この引きで後編か!?と思って本日劇場に足を運んだら、またまた8話ラストのシーン。ティロフィナーレでさえ決壊したのに、心の準備できてないから!ないから!!パリーン!開始3分で涙出たぞ(´;ω;`)

「結局私は、一体何が大切で何を守ろうとしてたのか、もう何もかも、わけ分かんなくなっちゃった」

「希望と絶望のバランスは差し引きゼロだって、いつだったかあんた言ってたよね。今ならそれ、よく分かるよ」

「確かに私は何人か救いもしたけどさ、だけどその分、心には恨みや妬みが溜まって。一番大切な友達さえ傷付けて」

「誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない。私達魔法少女って、そう言う仕組みだったんだね」

「あたしって、ほんとバカ」


地上波は毎週30分の放送でして各話毎に1週間という十分なインターバルが入ります。一方の劇場版では落ち着く間もなく物語は展開していくわけです。既に何度も見た内容であってもそれは酷く心を揺さぶるものでして、なかなかどうしてひとは感動してしまう。

ところで、魔法少女まどかマギカにはさやか恭介仁美以外に恋愛している人物が一人登場してます。1話では目玉焼きのエピソードでそれを匂わすまどかとさやかの担任早乙女和子先生。早乙女先生は毎回フラレてばかり。そんな先生がまどかの母と二人で会話するシーンが11話にありまして―甘酸っぱい思い出で済むとこなんだけど―さやかの恋愛をさらっと評す早乙女先生が実に大人なわけです。中学生の美樹さやかの不器用さが際立つような、もう少しどうにかならなかったのかと胸が詰まるエピソードでして、先生とまどか母の二人の会話は印象に強く残っています。

閑話休題。杏子はさやかの傍にいると約束して自爆するわけですよ。そうするとですよ、私が泣くんですよ(´;ω;`)(´;ω;`)2回目!これ劇場版やん!親方!空から女の子が!……こんな感じで何かギミックがあると思うやん!さやかが降ってくると思うやん……ないんだなこれが。さやかが魔女化する>杏子がさやかと一緒にいる決意をする>俺が泣く。この私専用のピタゴラスイッチは実に完成度が高い。

「頼むよ神様、こんな人生だったんだ。せめて一度ぐらい、幸せな夢を見させて」

この杏子の台詞は前編後編合わせて五指に入るそれはそれは強い言葉。これ耐えられるわけない。ガード困難な台詞です。まあ泣くわな。このエントリー書きながら既に泣きそうです。今日のブログ更新中のBGMは魔法少女まどか☆マギカ第9話の特別エンディング曲『and I'm home』を聴きながら。I'm homeは日本語で言うところの『ただいま』という意味です。はyoutubeで公式がアップしているのだろうか?僕はよくわからない。

錆び付いた心、
音もない世界、何を見てるの?
またねを言える顔を探すよ
それを繰り返すだけ

気付けばそこには
ひとりきりで泣く後ろ姿
辛いような、
寂しいような、場所。

手を繋いでいたいんだ

何度目の気持ちだろう
ここにある温もりは
間違いでも構わない、傍にいること
涙の音、ため息の色
今、確かめる現在地

冗談みたいな毎日
見たい、見たい、未来

強がりの声も掠れたな、と
夢に落ちるの
抱えた膝、
目を落とすと
すぐに崩れてしまいそうで

このまま、このまま
ふたりきり駆け込む遠い出口、
まだ、期待しているの。さあ
笑って見つめ合うんだ。

単純で無邪気な顔、
くしゃくしゃの思い抱いて
迷い込んだ場所さえ優しすぎて

何度でも名前を呼ぶよ
不確かな未来でも
離せないもの、思うだけ心が痛いよ
ここにいるよ
ここにいるよ
帰る場所はここだよ?

いつだって変わらない
思いを残すの。


後半ですよ。ほむらが複数の世界線を東奔西走するわけです。もうね、さやかと杏子のシーンは終わったわけでして、まあ大丈夫だろうと。そうしたらですね(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)本日3回目ですわ。第10話のあのシーン。ほむらがQBを止めることをまどかと約束するシーンがありまして雰囲気なのかな。あのシーンは特別に意識していたわけではないのですが結構キタぞ。

「ほむらちゃん、やっと名前で呼んでくれたね。嬉しい…な」

ここからはラストまで駆け足ですよ。あのシーンですよ。まどかは全ての魔法少女の不幸を背負うことと引き換えに魔法少女となったわけですが、さやかだけは魔法少女としてのメモリを消しませんでした。さやかは上条恭介の演奏が聴くことに幸せを見つけたわけでして、さやかの契約を消し去るのと同時にさやかの幸せも消えてしまうそれはそれは悲しい円環。

「そうだよ。私はただ、もう一度、アイツの演奏が聴きたかっただけなんだ。あのヴァイオリンを、もっともっと大勢の人に聴いてほしかった」

「それを思い出せただけで、十分だよ。もう何の後悔もない」

「まあ、そりゃ…ちょっぴり悔しいけどさ。仁美じゃ仕方ないや。恭介にはもったいないくらいいい子だし…幸せになってくれるよね」


恭介の奏でるAve Mariaはなんだろうね。凄いね。劇場でオーディションを受ける恭介と傍らの仁美。その二人を見ながら何の後悔もないとさやかは言い切るわけです。そして最期に幸せになってくれるよねと言うわけですが、「幸せになって」と「くれるよね」の間にほんの一瞬の間があるわけでしてそれが実に悲しい(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)4回目な!

来年には劇場版魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語が劇場公開されます。新約まどかマギカはどうなるのかな。さやかの円環がどう変わるのか楽しみです。

おまけ!フィルム交換間に合いました第8話のさやかと杏子のシーンです。直後にさやかのジェムがパリーンですね。念のためにBDで確認しました。フィルムってどうにかしてプリントサイズにならないのかな。それ用の機器はあるみたいですが簡単に出来る方法があれば、それはとっても嬉しいなって、思ってしまうのでした。

20121014_02.jpg

20121014_03.jpg

つーわけで青い子の幸せを私は願うわけです。来週末は電撃20年祭。恋チョコステージ行ってきます!



スポンサーサイト

| 魔法少女まどかマギカ | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まともにやるなら

フィルムスキャナとかが必要ですね。
あとは普通のフラットベッドスキャナを最高解像度で取り込んでみるくらいでしょうか。
それでも300~1200dpiなのでしれてますが…。

| むらやん | 2012/10/14 23:12 | URL | ≫ EDIT

Re: まともにやるなら

昨日にスキャナで取り込もうとしましたが、
フィルムスキャン用のバックライトが見つからずに断念しました
仕方ないです……ぐぬぬ

| けーえむ | 2012/10/16 10:05 | URL | ≫ EDIT

実はけーえむさん専用の筈なピタゴラスイッチにフックしてたので颯爽と登場ですよ。まどかを捕えるさやかを見て、怒りに震えて叫ぶ杏子の「さやかーーっ!」がそれはもう哀しい。

フィルムスキャナはあったら楽しそうですが頻度を考えると・・・まあいいかと思っちゃいますねw

| maxi | 2012/10/16 13:41 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 実はけーえむさん専用の筈なピタゴラスイッチにフックしてたので颯爽と登場ですよ。まどかを捕えるさやかを見て、怒りに震えて叫ぶ杏子の「さやかーーっ!」がそれはもう哀しい。
>
> フィルムスキャナはあったら楽しそうですが頻度を考えると・・・まあいいかと思っちゃいますねw

頻繁に使うものでもないので流石に購入までは考えないですね
そうそう、劇場版の後に地上波でまどか2期があるらしいです
キャラは入れ替えなのかな

| けーえむ | 2012/10/17 08:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/1339-a3181042

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=