けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恋と選挙とチョコレート ポータブル【住吉千里】

20121004_04.jpg
現在のPSPの壁紙は木場美冬です!

最近のPSPのゲームはスクリーンショットが実装されてるのか。USBケーブル一つでPCに画像データを移動させることが出来るのは便利だと思います。知らないうちに進化してるんだなあ。


昨日のエントリーで箱をうpしました恋チョコポータブル。PC版と比較しまして大幅に変更されてました。シナリオ自体は原作のそれと同じでしたが、台詞の改変やイベント、新規CGの追加がありまして原作プレイ済みのひとでもかなり楽しめる内容でした。寧ろPC版をプレイしたひとが気になったであろう箇所が変更されたと言うべきなのかな。感想のハガキを投函して正解でした。

住吉千里 CV:中村繪里子

『勝気系幼馴染』
高藤学園の進学科に通う2年生。前部長である希美の指名を受けて、食品研究部(通称ショッケン)の部長を務めている。成績優秀・運動神経抜群・容姿端麗と三拍子揃っている。主人公の大島裕樹とはマンションでお隣さんになって以来の幼馴染で、彼を自分の「所有物」と公言し、いつも振り回している。勝気でワガママな性格ではあるが、裕樹を始め、部員たちを引っ張る存在である。
http://d-game.dengeki.com/koichoco/chara/chisato.html

そのなんだ、勝気系幼馴染なんてキャッチコピーを今日始めて知る。他のキャラにもどうやらその手のコピーがあるらしい。千里シナリオは初回固定。部内選挙に始まりまして、予備選挙や討論会、合宿、本選挙と選挙に関わるシナリオが詰まっています。テレビ版では本選挙を勝ち抜いたショッケン部でしたが、原作ですとシナリオによっては落選もあるんですよね。千里シナリオの選挙戦のラストがどうなるかは秘密で。

20121004_06.jpg

アニメもそうでしたが、PC版の千里は結構キツい性格で描かれています。『所有物』なんてキーフレーズが公式にもありますように、主人公の大島裕樹が他の女の子と楽しそうにしてると直ぐにヤキモチを焼いてしまう性格。主人公に対して攻撃的になる描写がPC版ではありましたが、PSP版では幾分かやわらかな性格になってました。台詞も再録したみたいでして、文章レベルではなく演者さんレベルでの変更だったようです。中村さん乙でした。千里の性格に対してはさまざまな意見があったみたいでして、それを受けての修正だったのかな。主人公の幼馴染ポジションでありつもショッケン部部長として気を配る千里がPSP版では丁寧に描かれてました。でもやっぱり裕樹の前ではデレデレしとったよ。こいつらめ。

20121004_03.jpg
パフェ、あーんの描き下ろし新規CG

千里√での大きな追加シナリオは2つ。新規CGは差分を含めて6枚+子どもの頃の千里のCGが幾つか追加されてました。2人だけデートイベントが幾つかありまして、選挙忘れてるレヴェルでずーーーーーっといちゃいちゃしてましたわ。ずーーーっと。他の√を進めながらこのエントリーを書いてますが、千里は千里√よりも他のヒロイン√の方が可愛らしかったです。PC版で一番好きだった美冬シナリオでは全力で喜怒哀楽する千里を見ることができました。幼馴染ポジションですので『べ、別にあんたのことなんか……』みたいなテンプレもあるのですが、千里の僅かな感情の変化の描写が本当にご馳走様なのでした。そういうの大好物です。PC版から一推しの皐月、アニメ6話で惹かれた美冬に続いて、ポータブルでは千里推しです。

20121004_05.jpg
PC版:オリジナルサイズ800×600

20121004_02.jpg
PSP版:オリジナルサイズ480×272

そんなCGに関して。PC版とPSP版の大きな違いはアスペクト比。PC版は800×600のサイズでして、一方のPSP版は480×272。アス比が異なるので上下部分がトリミングされるのは仕方ないかな。PSPよりも寧ろPC版が16:9対応になっていて欲しかったです。発売は2010年の秋でして当時既に16:9の窓のタイトルは幾つかあったような気がします。画質に関してはPSPもPCもスクリーンショットレベルでは大差ないと思いました。色味はモニタその他キャリブレーション次第なのでこの程度の差異はあるのかな。てかアイマス以来のPSPタイトルでしたので本当に技術の進歩に驚いた!凄いね。

20121004_07.jpg

先月26日に発売されたアニメ恋と選挙とチョコレートのサウンドトラックが届いた。Amazonで品切れだったらしく1週間ほど遅れての到着でした。シグナルグラフのピアノverが収録されていたのが本当に嬉しい。アニメ6話の演出で使われた曲でしてヘビーローテーション中です。オリジナルそれ以上に気に入ってます。今月10日にはドラマCDが発売でしてそちらも予約済み。アニメは終わってしまいましたが、恋チョコはまだまだこれからも続いていくようです。てか続いてくれ。

TVアニメ『恋と選挙とチョコレート』サウンドトラック「MUSIC SELECTION」
http://www.koichoco.com/music/index.html#sound

20121004_08.jpg

そうそう悲しいお知らせがあるのですがそれはまた明日にでも(´;ω;`)
スポンサーサイト

| 恋と選挙とチョコレート | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/1335-f3cf281a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=