けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TBSアニメフェスタ2012に行ってきました!

20120818_12.jpg

フレに本当に感謝です。自身で応募したTBSアニメフェスタ2012は落選でしたがフレが当選しておりました。チケは完全抽選でして税込み3,150円。安いなあ。しかもめちゃくちゃいい席。会場は文京シビックホール大ホール。1800名程度を収容する大ホールの1階5列目中央。ステージ上には大型のモニタがありましたが直接に舞台上の声優の方や司会の方の表情が直接に伺える距離でした。10mもなかったと思います。舞台までめちゃ近かった(`・ω・´)

20120818_15.jpg

TBSアニメフェスタ2012
http://www.tbs.co.jp/anime/festa/
文京シビックホール
http://www.b-academy.jp/hallnew/


13時会場14時開演。てかね、アニメフェスタを勘違いしてました。2時間ほどにイベントと思っていましたら、まさかの終演20時。6時間のイベントでした。前日に食料持参推奨とフレから連絡があったのですが、こういうことでしたか。入場しましてプログラムげt。開演14時でしたが5分ほど押しましてTBSアニメフェスタ2012スタートです。司会はTBSアナウンサーの向井政生さんでした。

20120818_01.jpg
無料配布のパンフレット!

プログラム
14:00~ オープニング
14:05~ ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
14:30~ 新作アニメ
14:50~ あっちこっち
15:20~ ひだまりスケッチ×ハニカム
15:50~ 休憩
16:10~ さんかれあ
16:40~ 恋と選挙とチョコレート
17:25~ 新作情報
17:40~ 新作アニメ
17:55~ 休憩
18:15~ 武装神姫
19:05~ この中に1人、妹がいる!
19:55~ エンディング

プログラムをチェックしまして休憩が2回。どうやら三部構成みたいです。やっぱり終演は20時。ただし毎年定刻には終了せずに時間が押すみたいです。恋チョコは第二部の2番目。プログラムには事前に公開されていた作品以外にも何かあるみたいでして新作アニメが少し気になったり。

ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
20120818_03.jpg

トップバッターはToLOVEる-とらぶる-ダークネス。10月から放送の秋アニメです。前作まではTBS系列で放送されていたのかな。今作は謎の光の出番が多いのかMXで放送になったそうです。これTBSアニメフェスタなのにいいのか。ステージに登場したのは下の7名の声優の方でして、どこかで聞いたことある名前。声優にはかなり疎いので顔と名前はとてもじゃないけど一致しねー。

渡辺明乃さん(結城梨斗役)
豊崎愛生さん(モモ・ベリア・デビルーク役)
戸松遥さん(ララ・サタリン・デビルーク役)
井口裕香さん(黒咲芽亜役)
矢作紗友里さん(西連寺春菜役)
福圓美里さん(金色の闇役)
伊藤かな恵さん(ナナ・アスタ・デビルーク役)

ゲストの方の挨拶が終わりまして簡単なゲーム。優勝商品は桃!さて、このToLOVEるステージを総括しますとおっぱいでした。中の人らは昼間からおっぱい、おっぱい言い過ぎです。本当にありがとうございました。

ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
http://www.j-toloveru.com/


僕は友達が少ない
20120818_11.jpg

新作アニメ紹介は僕は友達が少ないの第二期!仮タイトルらしく正式なタイトルは未定だそうです。まさか生で理科充できるとは。第一期は毎週見てまして、志熊理科役の福圓美里さんの演技が楽しみでした。第二期でも暴れて欲しい。

木村良平さん(羽瀬川小鷹役)
井上麻里奈さん(三日月夜空役)
伊藤かな恵さん(柏崎星奈役)
福圓美里さん(志熊理科役)
井口裕香さん(高山マリア役)

第一期と比べまして、キャラデザが大幅に変更されてました。フレ曰く、どうやら最近のブリキ絵に似せているようです。塗りなのか線なのかかなりスッキリした印象でした。お馴染みの隣人部に加えて新キャラが登場するとかしないとか。放送は来年1月からです。



僕は友達が少ない 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/
僕は友達が少ない
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rinjinbu/subtop.html


あっちこっち
20120818_04.jpg

一度も見たことがないどころかタイトルも知りませんでした。今年の4月から放送されていた春アニメです。演者の方曰く、ほのぼのとした日常を描いたアニメではなくバイオレンスアニメらしい。マジか。血が飛び交うそうです。そう言えばどこかで見た名前が。浅沼晋太郎さんはアクセルワールドの黛拓武役の人だったか。ステージでは全力で他の声優の方を弄り倒してました。

大久保瑠美さん(御庭つみき役)
岡本信彦さん(音無伊御役)
福原香織さん(春野姫役)
生天目仁美さん(片瀬真宵役)
浅沼晋太郎さん(戌井榊役)

岡本信彦さん演じる音無伊御は恥ずかしくなるような台詞を女の子に対して無意識に言ってしまうキャラ。恥ずかしい台詞総集編がなかなかどうして面白かったですwそうそう、皆さん浴衣でした。いいなあ。トークはこのステージが一番面白かったです。

あっちこっち 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/ackc/


ひだまりスケッチ×ハニカム
20120818_05.jpg

10月からの新番組。てかひだまりシリーズはもう4期目なのか!木曜日の恋チョコの後枠みたいです。ステージ開始と同時にひだまりスケッチ×ハニカムOP『おーぷん☆きゃんばす』の生歌。歌って踊る水橋さんいたー!かなり小柄な方でして、地声はドリクラの雪っちゃんが近い!?OPは中の人らが歌うみたいです。今回のイベントに後藤邑子さんは欠席でしたが、新作でも代役なしに参加されるそうです。今回のステージではひだまりシリーズのED曲を担当してきたmarbleのmiccoさんも歌って踊ってました。生の水橋さんに満足満足。ステージ中はダメージデニムにパーカーの水橋さんずっと見てました。ゴムホースの人!

阿澄佳奈さん(ゆの役)
水橋かおりさん(宮子役)
新谷良子さん(沙英役)
後藤邑子さん(ヒロ役)*欠席
marble http://www.marblemarble.net/

ラストはひだまりスケッチ×ハニカムED曲の『夢ぐも』をmarbleのお二人が歌いまして第一部は終了。ちなみにmarbleのお二人は11月30日に発売される『いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!(http://fairys.tv/products/id-426.php)』の挿入歌を歌っています。実は今日知りました。

TBSアニメーション・ひだまりスケッチ× 公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/


さんかれあ
20120818_06.jpg

さんかれあはゾンビのヒロインのお話。アムネジアもそうでしたが最近流行なのかな。今年の4月からの1クールで放送されていたみたいです。タイトルはどこかで聞いたことがありましたが内容はサッパリ。中の人の挨拶に始まりましてクイズ形式で作品紹介。

内田真礼さん(散華礼弥役)
木村良平さん(降谷千紘役)
矢作紗友里さん(左王子蘭子役)
井口裕香さん(降谷萌路役)

クイズとトークの最後にED曲を歌いますAnnabelさんの生歌。持って行って正解だった光る棒。Annableさんそのまま恋チョコのOP曲を歌いまして恋チョコステージにリレーでした。流石プロってか口からCD音源でした。やっぱりうめー。

さんかれあ 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/sankarea/


恋と選挙とチョコレート
20120818_07.jpg

Annabelさんのシグナルグラフでステージは開始。声優の方は皆さんキャラ声で挨拶だったのですが、ラストの浅川悠さんだけは普段の声。予想はしていましたが皐月の声と全く違う。あの声はどうやって出しているんだろ。紹介やトークのあとに簡単なアフレコがありました。劇中のシーンに台詞を追加して迷場面を作ろうという趣旨のアフレコ。担当の声優さん以外の4人がそれぞれ台詞を準備しまして会場の拍手で台詞を決定。これがなかなか面白い。今井さんは相変わらずjojoネタがお好きなようで。衣更役の門脇さんの安西先生をパロったイラストが上手すぎて笑った。優等生キャラの皐月が主人公に向かって『ヴァーカ!ヴァーカ!』と煽るのは後にも先にも今回だけだなあ…中村さん無茶振りGJです。このアフレコBDに音声だけでいいから収録されないかな。

中村繪里子さん(住吉千里役)
門脇舞以さん(青海衣更役)
今井麻美さん(森下未散役)
水橋かおりさん(木場美冬役)
浅川悠さん(東雲皐月役)

アフレコの後はED曲を歌うCeuiさんの風の中のプリムローズの生歌。ちょうど会場に行く途中に秋葉原でCD買ったばかりでして、ワンピース姿の衣更と未散がジャケットです。ちなみに水橋さんは先ほどのひだまりステージから衣装が変わっていました。ゴムホースのひと!脳に来る声です(*´ω`*)

今井さん『DVD買うと、このパンツ…また見られるよ?』だそうです。光さん、地上波ではいい仕事してたからなあ。司会進行の向井アナも満足げだったのが印象的。

20120818_02.jpg

20120818_13.jpg
ゲーマーズ店舗特典のポストカード

「恋と選挙とチョコレート」 公式サイト
http://www.koichoco.com/
sprite Official Website - 恋と選挙とチョコレート -
http://sprite.gr.jp/


ささみさん@がんばらない
20120818_10.jpg

新作アニメ紹介第二弾はささみさん@がんばらない。原作はラノベらしい。来年1月から放送です。事前にクレジットはなかったのですが4人の声優の方がステージにあがりまして作品紹介。PVと共に司会の方が各キャラの声優さんを発表したのですが、名前が紹介されるたびに会場から大きな声援があがってました。ゆ、有名な人なのか…会場が揺れてましたぜ。斉藤千和さんはほむらを演じていたのは覚えてました!

阿澄佳奈さん(月詠鎖々美役)
斉藤千和さん(邪神つるぎ役)
花澤香菜さん(邪神かがみ役)
野中藍さん(邪神たま役)

ささみさん@がんばらない
http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/

会場では発表がありませんでしたが、お兄ちゃん役はヤザン・ゲーブルでお馴染みの大塚芳忠さんだそうです。ヤザンで通じるかな。アイマスの高木社長!

武装神姫
20120818_08.jpg

いきなり第1話の上映が始まったんだが。印象はISの第一話そのもの。よくよく製作スタッフをチェックしてみると監督がISと同じでした。そりゃ似た演出になるわ。ヒロインらは身長15cm程度でして、彼女らから見た世界が非常に興味深い。ガチガチのバトルものよりは甘々なIS路線になるっぽい!?本日3回目の水橋さん。またまた衣装が変わってました。この人がゴm(略。

阿澄佳奈さん(アン役)
茅原実里さん(ヒナ役)
水橋かおりさん(アイネス役)
中島愛さん(レーネ役)

武装神姫 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/busou/
武装神姫
http://www.busou.konami.jp/


この中に1人、妹がいる!
20120818_09.jpg

TBSアニメフェスタ2012のラストはこの中に1人、妹がいる!。StylipS(石原夏織さん、能登有沙さん、小倉唯さん、松永真穂さん)が登場しましてOP曲『Choose me♡ダーリン』を歌いました。このときばかりは遊びじゃない人がたくさんいたようか気がする。サイリウムと声援がマッハでした。LIVEの縦ノリで会場の床がボッコンボッコン揺れてたぞ。言われて始めて気づく…咲-Saki- 阿知賀編のOPを歌っていたのはこのユニットだったのか。なるほど、納得。

石原夏織さん(鶴眞心乃枝役)
佐倉綾音さん(神凪雅役)
竹達彩奈さん(国立凛香役)
大亀あすかさん(天導愛菜役)
日高里菜さん(嵯峨良芽依役)
小倉唯さん(宝生柚璃奈役)

キービジュアルにあるようなドレス姿で登場した6名の声優の方。なんつーかね、こんなこと書いたらファンの方に怒られそうなのですが、ドレスのシルエット…特にウエストは正直です。トークとクイズコーナーを挟んで再び生歌。StylipSの4人がED曲『Heavenly Lover』を歌いましてステージは終了。時刻は20時30分でした。

この中に1人、妹がいる! 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/nakaimo/
この中に1人、妹がいる! 公式サイト
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/nakaimo/


20120818_14.jpg

おまけ:コミケで買ったTシャツ当然着てくるよね?チラッチラッ。こんなフリされたら着ていくしかねーじゃねーか。ただ常磐線エリアはそれはそれは厳しいものでした。秋葉原についてのこのヴィヴィッドな色のTシャツ目立つんだが。写真は秋葉原のねぎしでフレと食事した際に1枚。とろろご飯ウマー(*´ω`*)アニメフェスタ会場で同じTシャツを着た人を見つけましてニヤリ。このTシャツはフリーサイズでしたので、シャツの上から重ね着してました。暑かったよ。

来週はアニサマじゃ。予習してないけど何とかなるはず。

| 恋と選挙とチョコレート | 04:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
アニメフェスタの様子をまとめてるブログを探していてココにたどり着いたのですが、最後の写真見て思わずコメントさせてもらいました。
実は自分、「ねぎし」にて管理人さんの後ろの席でメシ食ってましたi-229
やっぱり目に付いたので「お~、さすがアキバ、気合入ったTシャツ着た若者がいるなぁ~」などと感心していたのですが、まさか翌日にその方のブログを見つけることになるとは思いませんでした。びっくりしました。
すんません、それだけですi-202

| 通りすがり | 2012/08/20 00:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

はじめまして、コメントありがとうございます!
まさかねぎしであのTシャツ姿を目撃されているとは><
先日は幾分か気合の入った若者でしたが、普段はあんな無茶はできないですね
買ったからには何処かお披露目する機会を待っていましたらちょうどアニメフェスタがありました
ネタフリをした友人も満足してくれたことだと思います

| けーえむ | 2012/08/20 12:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/1316-9169f6bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=