けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それは丁寧かつ大胆に

季節は初夏。関東は入梅したらしいですが、雨らしい雨もなく。私が小学生の頃はもっと雨が降っていたような気がするなあ。さて、夏の準備ということで抱き枕カバーを洗濯しました。実は抱き枕カバーの洗濯は今回が始めてでして、有識者の意見を伺いつつ洗濯開始です。雑誌付録でしたのでしわが目立つ。

0.洗濯ネット


洗濯ネットは近所のドラッグストアで購入しました。洗濯ネットに裏返した抱き枕カバーを畳んで入れます。上手く行きますように。色落ちやほつれがない事を願って洗濯機へポイ。


1.洗濯
20120629_02.jpg

手洗いモードで!と言われたのですがそんなオサレなモードは実装されてない。水位低めに標準で洗濯しました。ちなみに洗剤も少しだけポイしました。柔軟剤も入れたほうがいいのかな。さやかねんどろいどとwktkしながら待つこと30分。洗濯終了です。蓋を開けましてどうやら無事に洗濯できたみたいです。色落ちやほつれもありませんでした。ヨカッタ!

2.干す
20120629_03.jpg

最後まで油断出来ない。我が家の前は通学路になっておりまして、朝夕は青少年らが歩いております。物干しにドーンは無理でした。洗濯ネットから取り出しまして裏返したまま2時間ほど陰干し。風に飛ばされないように常に監視しておりました。サーキュレーターが活躍です。

20120629_07.jpg

さて、ここで問題が。やっぱりしわが取れてない(´・ω・`)スーツ用のプレスがあると便利みたいです。アイロンは熱が生地を傷めてしまうので△らしい。プレス買うかなあ。シャツやパンツ、ジャケット、コートは全てクリーニングに出しているので、アイロンやらなんやらは持っていません。検討しよう。今回洗濯した抱き枕カバー以外にもクリーニングしたいものが多数。どうしたらよいのか困ってます。やっぱり生地は2WTがいいなあ。

20120629_06.jpg
2WT生地の抱き枕カバー

20120629_05.jpg
素材すら不明の横断幕

20120629_04.jpg
ぬくぬくブランケット

2WTは今回のように洗濯機にポイでもおkみたいですが、下2点はどうしたらいいんだろ。プロに頼むしかないのだろうか。絶対にプークスクスされるだろ(´;ω;`)洗濯したことある方おりましたらご連絡をお待ちしてます。

| 恋と選挙とチョコレート | 23:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ?まだ額縁に入れてないじゃん(そこかよw
つーか、アンタ、紳士過ぎるゼ…
こちとらコミ1で買った布一枚の処遇にすら苦慮していると言うのにwww

| Juns | 2012/06/30 01:46 | URL | ≫ EDIT

ゆるゆりとかISのブランケットは、普通にカバーと同じように手荒いくらいでいいんじゃないですかね。
というか、親に任せてるのでよく分かってないけど、女性モノの下着と同じ扱いでやってくれてることに期待ですw

横断幕に関してはターポリン(ごっついブルーシートみたいな生地)とか、お外で使ってたようなのでなければ、これもまたブランケットと同じでいいのでは。

| ころろん | 2012/06/30 02:03 | URL | ≫ EDIT

毛布も素材が化繊なら、抱き枕カバーと同じようにすれば問題ないと思いますよ
物が大きいと大型サイズの洗濯ネットが要るかも知れませんが

| むらやん | 2012/07/02 04:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>Juns
我が家は賑やかです
そろそろ書棚を新調したいですねえ
Gsのバックナンバーが数年分・・・どうしようかな

慣れって怖いですねw

| けーえむ | 2012/07/02 08:00 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ころろんさん
ブランケットは手洗い陰干しでよさそうです
夏にもうひとつブランケットが増えそうですw

横断幕はビニールシート素材ではなく化繊ですね
サイズがサイズですので自宅の洗濯機で対応できるかどうか;
壁掛けしてるだけでして、タバコも吸いませんので汚れはほぼないですが

| けーえむ | 2012/07/02 08:04 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>むらやんさん
サイズが問題になるかもしれませんね
ブランケットは抱き枕カバーと同じようにネットに入れて洗濯機で洗えそうです

| けーえむ | 2012/07/02 08:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/1295-b506b0a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=