けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あずささんも台湾に連れていくのを忘れた【夜景編】



大きなポスター貼ってあるだろ。これ学会なんだぜ。日曜日から遊んでばかりの私ですが、本日から学会モード。午前中に1セッションと午後から2セッションに出席。主に惑星探査の話でした。来月に論文審査をしてくださる方とも挨拶。そう言えばドイツ滞在時に同じラボにいたスペインのポスドクの方も来られてました。昨年インドでスパイシーを共有した方です。

本日は午後からの雨もなく幾分か過ごしやすかったかな。昼食は会場近くのフードコートで。帰国までにマクドナルドで食事したいです。どんな味なのか気になるなあ。写真はポスターセッション会場で撮影。適当に1枚撮ったので何のポスターなのかは把握してません。パッと見で磁気圏かな?どうだろ。



20110809_05.jpg

本日のセッション終了後に先生らと夕食に行ってきました。らあめんむちゃくちゃ美味しいんだわ。日本人好みの味付けなのかな。台湾来た際にはらあめんの1杯でも食べて帰ってくださいな。先生に夕食をご馳走になりまして時計を見たら午後7時過ぎ。ホテルに戻るにはまだ早かったので台北101の展望台へ。

独りで。

400TWDを払いまして展望台行きのエレベーターへ。フロアスタッフの方は現地語と日本語、英語で案内してくれるので助かりました。現地の言葉はさっぱり分からんからねえ。エレベーターに乗って約390m上空の展望台を目指すのですが速い。1010m/minだそうです。30秒ほどで展望台に到着。エレベーターから外の景色は見られませんでしたが、ガラス張りだったら壮観だろうなあ。

20110809_03.jpg

1枚目の写真は屋外展望台での1枚。この光の向こうにビッグサイトがあるのですが、台湾-東京の距離と地球の曲率を考えると絶対に見えないか。方角だけはバッチリ完璧なんだけれどもね。そうそう耐震用のダンパーが剥き出しで公開されてました。地震時には油圧ダンパーがこの質量を揺れと逆位相に動かして免震するそうです。高層ビルの免震施設は初めて見ました。写真左下の球体がそれ。直径7mはありそう。夜景は本当に綺麗でしたよ。実家の神戸の夜景を思い出しました。

20110809_02.jpg

101に向かっている途中で見かけた痛バス。異彩を放ってましたw
スポンサーサイト

| 台湾学会2011 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/1175-26c885f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=