けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貴音も台湾に連れていくのを忘れた【黒髪編】



台湾で一番高い建造物らしいです。これ500mもあるのか。学会会場はこの台北101の隣にあります台湾国際貿易センターで今週開催。アジアや欧州各国の地球科学や惑星科学をテーマとした学会です。10時過ぎにホテルを出まして学会会場先へ徒歩で移動。いま思えばタクシーに乗るべきでした。台湾は亜熱帯に位置してまして暑い。蒸し暑い。お昼過ぎには決まって雨が降ります典型的な熱帯雨林気候。赤道直下から亜熱帯は午後4時頃から活動するのがお勧め。午前中からお昼まではホテルで大人しくしておくのがいいのかも。移動はタクシー推奨です。初乗りは60TWD(約180円)でして、市内であれば1000円でお釣りが来るのかな。安いね。てか東京が高いだけなのか。500mlのペットボトル飲料が80円で買えます。物価は非常に安いですが吉野家やマクドナルドといった外国資本直営のお店は日本とそれほど変わらない印象でした。

台北101
http://www.taipei-101.com.tw/jp/OB/index_ob.asp

20110808_02.jpg

学会初日。私の発表は水曜日でしてそれまでは特にすることなし。興味のある惑星関係のセッションは火曜日でしたので今日は市内観光してきました。故宮博物院にも行きたかったのですが時間的な問題でパス。個人的にはガイドマップにあるような場所よりも地元の人のみが行くような場所の方が好きかな。いい意味での事件に巻き込まれる可能性高いしね。写真は台湾総督府。歴史的な建造物です。


20110808_03.jpg

涼しくなってきたのは午後4時を回ってから。観光客向けのショットバーに入りまして夕方からビール飲んでました。店員さんが英語を話せたのでお勧めのビールを聞いたところ、開口一番ドイツビールを進められました。地ビール的なものはなかったのかな。ビールで気持ち良くなりつつ屋台や出店が犇めく通りへ。写真は台北市内でショッピングモールやレストランが立ち並ぶ区画。最近開発されたのかな。綺麗な建物が多かったです。

20110808_04.jpg

屋台1件目。確実に英語が通じないだろうお店へ突入。ワンタン麺を注文しましてmgmg。香草が利いてましたが美味しかったです!日本人向けにアレンジされているわけではないので苦手な人はいるかもしれない。現地の言葉は分からないのでメニューを指さしながら注文。理解してくれたおばちゃんに感謝。1杯55TWD(170円)でした。1件だけでは物足りなかったので2件目を探して歩くこと10分。美味しそうな匂いがしたのでお店に突撃。

20110808_05.jpg

困ったね。2件目で困ったことになりました。手元にメニューがねえ。壁に大きくメニューが貼ってあるのですがどうやって注文するよ。漢字の雰囲気で料理の内容はわかるのですが発音が分からねぇ。壁に貼ってあるメニューの傍まで行って指さして注文するしかないのか。ぐぬぬ。

こんな感じで困っているとそこに助け舟が。20代前半くらいの女の子が流暢な日本語で話しかけてきました。長い黒髪をピンで留めていたのが印象的。大人しそうな子でした。突然にどのメニューにしますか?なんて日本語で話しかけてきたから驚くわ。オーダーを助けてもらって感謝感謝なわけですよ。日本語は日常会話なら全く問題なし。英語も問題なく話せる様子だったので結局は英語で会話してました。こちらで日本語学校の看板をよく見かけるので、おじいちゃんおばあちゃん世代でなくとも日本語を話せるひとはいるみたいです。日本の文化に触れたいが為に日本語を勉強するひとも多いと聞くからなあ。

20110808_06.jpg

お店を出るときにメモ書きを貰いました。正直に言いますが、メモを渡される瞬間にすっごい邪なこと考えたぞw連絡先キター!なんて思ってしまった私が恥ずかしい。メモには簡単な地図が書いてありまして、どうやらお勧めの小籠包のお店への地図でした。彼女とお店で別れてから歩くこと3分。路地に入ったところにそのお店はありまして、8つ70TWDの小籠包を美味しく戴きました。ガイドマップにあるようなお店行ってたらこんな事件には巡り逢えなかったな。袖触れ合うのも多少の縁。楽しい学会初日でした。現時点で学会発表的な活動皆無なのは秘密。







そうそう、その女の子ですがめちゃめちゃ可愛かったです!ちょっと淡い気持ちになったわw
スポンサーサイト

| 台湾学会2011 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottledat.blog89.fc2.com/tb.php/1174-2b78f119

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

hr size=