けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒のトレス線練習中

dabl01.jpg

これまでに見たことのないような眩しさのペイントカーが納車されました。フレンドのaさん作です。安定したペース、安定したクオリティでペイントカーを制作し続けるaさん。連邦の化物です。MHをペイントするだけでも恐ろしく時間とモチベーションを消費しそうですが、更にキャラのペイントまで。車種はDiabloSVでして私もパンキッシュ春香でベースカーにした1台です。今回はクラスをUにしてみました。流石にU迄でクラスを上げると乗りやすいですな。Sに下げて乗る方がいいかもです。

dabl03.jpg dabl02.jpg

こちらもaさん作のFSSペイントカーです。F40のこのデザインはやられた。F40特有の深いインテークが全く気にならないですな。カラーリングも清潔感があって素敵。ところでヲッサンペイントが得意な方もいれば、女の子ペイントが得意な方もいるわけで。当の私はどうもメカが苦手。技術云々以前にモチベーションの問題。次回作の候補も幾つかありまして、何をペイントするか検討中。気合を入れてメカですかねぇ。

f4002.jpg f4001.jpg



| 他作ペイントカー | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠山翠 -023- 2005 Ford Mustang GT他

2005 Ford Mustang GT


2005 Acura NSX
KYRNmidori35.jpg

遠山翠カー完成です。なんだかあれこれ寄り道し過ぎました。ですが3カットもペイントできたので満足です。得たものも大きいですしね。最初にペイントした水着のカットですが元絵のサイズが少しばかり小さかったのが拙かったです。あのサイズですと主線が綺麗に出ませんでした。ペイントする際のサイズはルーフに顔全体が載る程度がいいみたいですね。依頼したフレは1カット目がボツになっと聞いてションボリしてました。すまんです。近日中にリペイントして、2車種目にレイアウトしたいと思います。

KYRNmidori23.jpg

青×緑のカラーは以前に律子カーをペイントした際に使った組み合わせです。青と緑だけですとかなり重たいので間に白を挟んでいます。今回用いた緑は好きな色でして美希カーの際にも使ってますね。Forza2のカラーパレットの緑系は優秀だと思います。逆に黄系や茶系は色数に乏しいですし、青系は色数は多いものの薄い青が実は貧弱な気が。前作からForza2になって色は充実したみたいですので、次回作の際にはパレットの更なる充実に期待ですね。

KYRNmidori22.jpg KYRNmidori24.jpg

両サイドはこんな感じです。『夜明け前より瑠璃色な』のロゴはフレから借りました。Jさん、ありがとうございました。右サイドが若干重たいのが気になるなぁ。ルーフから螺旋階段状に緑ビニルをレイアウト。そのまま右サイドと繋がっているわけですが、ルーフに置く際にビニルを適当に置いてしまったのが拙かった…。もう少し右サイドに白い部分があれば色のバランスが良くなったかもです。

KYRNmidori27.jpg KYRNmidori26.jpg

今回のメインイベント!?だったヘッドホンです。無機的な素材は絵が引き締まりますなぁ。素材の描き分けは難しいですがペイントし応えがあります。翠の名前もペイント。当初は”遠山翠”とフルネームでペイントしてましたが、レイアウトする際に収まりが悪いので翠だけにしました。ビニル数は25とかなりお手軽です。さてさて今回の反省点を生かすべく次回作のペイント開始ですね。

追記その1
KYRNmidori30.jpg KYRNmidori31.jpg
KYRNmidori29.jpg KYRNmidori28.jpg

デザインを若干変更。Mustang GTはこれで完成ですね。もう一車種何かペイント予定。デザイン的に丸みを帯びた車種よりも多少はカクカクした車種の方がいいですなぁ。NSXもペイントしてみましたが結構厄介。BMWはペイントしたことがないので試してみてもよさそうです。Deltaも面白そう。

追記その2
KYRNmidori33.jpg KYRNmidori36.jpg
KYRNmidori32.jpg KYRNmidori34.jpg

水着カットをレイアウトしました。一度はボツにしたカットでしたがあれこれ修正しまして復活。デザインはMustangと同じですね。出品用にボンネットにシリアルを打つ予定です。ところでForza2にはさまざまな車種が登場するわけですが、ペイントする際に気になるのがNSXのサイドに見られるようなインテークであったり、ドアのパネルライン。ドアのラインが顔にかからないようには気をつけていますが、インテークに関しては殆ど気にせずにレイアウトしてます。流石に512TRのサイドにペタリとレイアウトする大胆さはありませんが。突然ですが1カット目の左手がやけにえっちい仕上がりです。当初はプールサイドのバーを掴んでいるカットでしたが、NSXにレイアウトする際にはごらんの通りバーは無しにしました。えっちいです。バーを無くしたのは厭くまでデザイン上の制約です。デザイン上の制約です、はい。

2005 Ford Mustang GTと2005 Acura NSXをベースカーに選んだ理由…『夜明け前より瑠璃色』発売が2005冬だった。ただそれだけです。前々からペイントしたかった車種なのでまぁよいよいです。

追記@20081010
即決無は5台出品しまして計1億CRでした。

| 自作ペイントカー | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うどんのダシをどこで買えばよいやら…

KYRNmidori21.jpg

サブカットです。なんだか無理やりペイントしてしまった。アホ毛や影は若干残してますが、取り敢えずここまで出来ました。欲を言えばもう少し綺麗な線を出したいですな。そう言えば29日はLiveがメンテナンスで停止。DLCの関係でオフラインで起動できないので、明日ベースカーのデザインを少し進めたいです。

今日のビニル -基本27-

vinyl28.jpg vinyl29.jpg

万能ビニルの基本27です。万能過ぎてついつい頼り過ぎてしまうのが難点。ベターなビニルを探す努力を放棄してしまうのはあまり宜しくないかもですね。基本27は常に傾斜をかけて使ってます。尖った部分は殆ど使いません。理由はと言いますと上手く線が出ない…。基本27はフォトにありますように逆アールや鈍角部分を使っています。特に鈍角部分は綺麗に主線を出すことが出来るのでよく使ってますね。

| 遠山翠[夜明け前より瑠璃色な] | 06:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックマン9の動画を見てたら寝てた



昨晩の走行会の後にペイントしようと思いましたが眠さに勝てずでした。取り敢えず苦手な髪のペイント終了。若干雑な箇所があるのが気になります。あとは適当なアホ毛をペイントですね。今回も円ビニルが大活躍。綺麗なアールは円に限りますね。さて、表情をペイントしたいところですが走りたい気もします。まったりまったりペイント楽しみますか。

今日のビニル -グラデーション26-

vinyl27.jpg vinyl26.jpg

グラデーション26です。このグラデビニルは難しいですね。このビニルを置くことでそれっぽく見えるのですが、全体がくすんで見えたりムラが出てしまったりと厄介。私はグラデ27派ですねwしかしながらグラデ27ばかりでは限界もありますので、グラデ26も要所要所で使ってます。フォトにありますように主に色の境界でクッション代わりに置くことが多いですね。このグラデビニルの効果で滑らかに色が変わるので綺麗に仕上がります。また厳密な色の境界をそれほど気にしなくていいのもありがたいですね。よくアニメ塗り・グラデ塗りと二分されていますが、私は常にハイブリッド。適材適所、グラデ塗りとアニメ塗りをバランスよく使うといいみたいですね。

vinyl25.jpg vinyl24.jpg

瞳のハイライトやその他箇所にもこのグラデーション27を使うことが多いです。グラデ27はαチャンネルでその見掛けの大きさが変わるので、基本1で再現できないような小さい点を置くときにも重宝しますね。右は初期のペイントでして、グラデの練習用にペイントしたカットです。このグラデーション27は大きく引き伸ばすと外縁部がムラになるので、大きなサイズでレイアウトするのが難しい。コンパクトなサイズ、且つグラデーション27同士が重ならないように置くと綺麗に仕上がると思います。どうしても重なる際には他のビニルでマスクをしてやるといいですね。久々にこの刀のカットを見ましたが、ぼやけている箇所がちらほら。やっぱりグラデーション27は難しいですなぁ。

| 遠山翠[夜明け前より瑠璃色な] | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪魔のPTクルーザー



本日も3時間ほどフレ部屋で走ってきました。本日はシリーズレースが展開。アメリカ・メイプル、筑波・セブ、茂木・銀石など高速・中低速を織り交ぜたセットでした。中でも熱かったのが筑波・セブのセット。1969ZやZ32、FTO、FDに混じってPTクルーザーが参戦。車種を考えるとどう見ても浮いているPTクルーザーですが、このPTクルーザーが異常に速い。油断していると直ぐにパスされてしまいます。今回、そんなPTクルーザーの毒牙にかかったのがこのFTOとZ32の2台です。スタート直後からFTOとZ32を追う格好のPTクルーザー。ドラマは4周目の第2コーナを過ぎた直後に起きました。FTOとZ32がラインの奪い合いをしている一瞬を突いたPTクルーザー。フォトにあります様に丁度車両一台の隙間が。当然PTクルーザーはこの隙間を見逃しません。

ptc02.jpg

ゆっくりしていった結果がこれだよ!そのままPTクルーザーはFTOとZ32の猛追を交わしてゴール。熱いバトルでした。因みにセブと併せて走った筑波ではこのPTクルーザーが1位。駆動形式や出力を覆す走りを見せてくれました。レース終了後、FTOとZ32はPTクルーザーにライバル認定されていましたね。今後のこの3台のバトルに期待です。

0733249nur.jpeg

フレ部屋走行会のラストはニュル3周。安定して30秒前後で走らないと空気ですなぁ。走行会終了後、気になった箇所をチェックしてフリーラン。前回の反省点だった高速区間の左コーナー、縁石はきっちりとクリアできました。5周ほど走る予定でしたが2周目でサクッとタイムが出たのでそこでフリーラン終了。今回はジャンプ直後で若干姿勢を崩してしまったのがマイナス点。ホームストレート直前の右コーナーもあと5km/hは速度を載せて抜けたいところ。次の目標は31秒台ですね。

HOTLAP(2008/09/26更新)

| 走行会 | 04:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本業が捗らない9月末



自スレで翠カー明日出品頼めますか?と依頼がありましたkm0208です。久々に心底驚きましたよ。アスカの『エヴァシリーズ…完成していたの…』このセリフが浮かびました。翠カー…完成していたのか。さて、全体の下描きを済ませまして、これから色や影を置いていくところですね。制服の青のラインの色が決まらず。欲しい色が見つからんぞ。どーする。色味はモニタ等の環境に大きく左右されると言えばそれまでですが、少なくともコントラストは再現しないと拙いかもです。ベースカーはSagaris、575M、NSX、MustangGTを検討中。どうなるやら。

今日のビニル -レースアイコン2-

vinyl22.jpg vinyl21.jpg

ここらで少し変化球を。基本ビニルやグラデーションビニルと違いマストではありませんが便利なビニルがあります。レースアイコンですね。上記の千早ではDa衣装の柄をこのレースアイコン2で再現しています。スクリーントーンみたいなものですかね。レイアウトの際には面を意識してビニルを置く必要があります。単にペタペタと無造作に置いていくと立体感が出ないので注意ですねー。Forza2で利用できるビニル数は760種…利用できるものは最大限利用です。

| 遠山翠[夜明け前より瑠璃色な] | 08:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やかん牛乳

フレのpさんのアイマスペイントカーですね。先日の小鳥さんバースデーでも新作が出品されていました。やはりオリジナルのイラストはいいですね。走っていて和みますなぁ。さてさて、pさんのペイントカーで目を引くのが大きくレアイウトされたゴシックフォント。小鳥さんカーでもいいアクセントですね。"ありがとう"の下に何とペイントされているのか興味あります。こっそり覗いてみようかと思いましたが留まりましたw

音無小鳥×2005 Panoz Esperante GTLM
pnt04.jpg pnt03.jpg

天海春香×2006 Chevrolet Corvette Z06
pnt02.jpg

双海亜美真美×2002 Lexus SC430
pnt05.jpg pnt06.jpg

水瀬伊織×2006 Lexus IS350
pnt07.jpg pnt08.jpg

如月千早×2004 Honda Civic Type-R
pnt09.jpg pnt10.jpg

| 他作ペイントカー | 08:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24秒台と30秒台ですか



ようやく35秒台突入です。デフのセッティングを変更して若干アンダー気味に。これまでは2速で立ち上がる箇所でリアを滑らせてました。今回走った感想ですが少なくともあと1秒は削れそうですね。高速セクションの緩い左カーブで200km/hを下回ってしまいました。210km/hで抜けられたら完璧ナノ。下り坂の3速の侵入でも減速。縁石に触れないようなラインで進入したかった…。ホームストレートに入る直前の右コーナーも恐る恐る侵入。もう少し加速させながら抜けたかったですね。次の目標は34秒台です。

HOTLAP(2008/09/25更新)

今日のビニル -グラデーション27-

vinyl15.jpg vinyl14.jpg

グラデーションと聞いて真っ先に思い浮かべるのがこのグラデ27。人に拠ってはグラデーション26グラデーション28を思い浮かべるかもしれませんが、あの2種のグラデは若干癖がありまして私は苦手。さてさて私がよく使う方法を簡単に紹介。以前にペイントしましたドレスですね。比較用にグラデ27を置いた箇所を青くしてます。このグラデ27ですが上半分はグラデと言うよりも円を透過させたようになっています。一方で下半分は柔らかなグラデーション。この下半分をうまく使ってグラデをかけてやります。具体的には傾斜ですね。

vinyl13.jpg vinyl12.jpg

こんな感じで傾斜をかけることで透過部分を楽屋裏に隠してしまいます。傾斜で厳しい場合には上から適当なビニルでマスクですね。グラデにはマスクが必須ですな。傾斜に関してはかなりきつくかける必要があるかも…。兎にも角にも慣れてくるとこのグラデ27の汎用性は高いです。ボツになりました翠さんのお尻もこのグラデ27の傾斜ですね。勿論この透過部分(上半分)を上手く利用することも。緑の矢印で示した箇所がグラデ27でして、服の皺であったり、下層のビニルとコントラストを出すことで主線の効果を出すことも出来ます。最近ですと真の花かんむりをこのグラデーション27でペイントしました。花びらには強いですね。過去にもカルテットカーのDa衣装でこのグラデ27を使ってます。私のペイントで一番使われているグラデビニルでした。ノシ。

vinyl20.jpg vinyl09.jpg
vinyl10.jpg vinyl11.jpg

| 走行会 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう煙なんて怖くない\(^o^)/



ドイツはコート・マフラー必須になってきました。朝夕がかなり冷え込みます。さてさて、翠の続きです。昨日の日記にありましたように3カット目開始です。フレにボツにしたと言ったら偉く驚いてました。私のエゴにつき合わせて申し訳ない。なんとか1カット目も利用したいですがどうなることやら・・・。3カット目は制服ですね。しかも横顔。実は横顔のペイントは初めてのような気がします。楽しみ。3カット目をペイントするに当たってフレから数十枚ほど新規で元絵を戴きました。感謝です。翠さん、賑やかな表情が多いのでそちらも余裕があればペイントしたいですね。今月中にペイントカーが完成したら素敵。制服は青~緑の色で仮色を置いてますが、完成形は薄紫色になると思います。

今日のビニル -基本26-
vinyl03.jpg vinyl04.jpg

私は勝手にフラスコと呼んでいる基本26。このビニルも非常に便利なビニルですね。ご覧の通りアスペクト比や傾斜に拠ってその形状が大きく変化。特にペイントする上で厄介なS字ラインにこのビニルは強い。これはかなりオイシイです。ギャルゲ等のキャラは瞳の横のこめかみが少し窪んでおり、そこから頬にかけて柔らかなアールが続きます。基本27で繋いでもいいのですが、このフラスコ1枚あればこめかみ~頬のラインをビニル一つで出すことが出来ます。

vinyl05.jpg vinyl06.jpg

このように腕のラインを出すにもお勧めですね。基本27基本39も便利かもしれませんが、逆アールを出したいと思ったらこのフラスコを一度お試しあれ。もし一度もこの基本26を使ったことのない方は是非使ってみてください。その便利さに気付くと思います。また逆アールだけでなく円や半円で出せない様な弧を出すことも出来ます。いやはや何とも便利なビニルですな。

マクロスF ソングメドレー 【私たちの歌を聴け~☆★☆】
マクロスF完結目前ですね。フレのキラッ☆を戴きにいこう。

| 遠山翠[夜明け前より瑠璃色な] | 08:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日連続で煙が立ち込める…学習してくださいkm0208さん



えー、翠さんの続きです。こんな感じでデザインは進んでますね。月と地球です。結局、1カット目の水着はボツにしました。新規でもう1カット追加ペイントですね。 流石にこの1カットだけでレイアウトするのは厳しそうです。 てかTOHYAMAって合ってるのか不安ですな。google先生で一応は調べましたが。ところでこの遠山翠が登場する『夜明け前より瑠璃色な』というタイトル。 どういったゲームなのか簡単に紹介。

追記
どうやらTOYAMAみたいですね。なるほどー。

会ったことなんてないはずの人の、どこか懐かしいような声。
生まれてからずっと、それよりもっと前、ずっとずっと前から、空を見上げればそこにあって、
ネオンの街を、雪原を、さざ波が立つ海を、木々が生い茂る山を、
優しく、冷たく、静かに、明るく、朧に、照らしていた月。
歴史の教科書によると、そこに、大昔に渡った人たちが国を作ったらしい。
地球上のどこよりも遠いのに、見上げればそこにある王国。
そんな国から。
お姫さまが、
うちに、
ホームステイしに来るって言ったらどうする?
どこか懐かしいような声で、会ったことなんてないはずの人が言う。


PS2版公式HPにはあります。私はPC版をプレイしたことがありますが、要は月から姫さんやらそのお付が居候しにくるわけです。てかね、フレからのペイント依頼のために以前にエロゲ数本買いましたぜ。元ネタ知らずにペイントしていても楽しくないのでamazonで取り敢えずポチリました。それまでは全くエロゲなんてプレイしたことなかった私ではありますが、フレに勧められるままに数本買いましたなぁ。部屋にてけとーにエロゲのパッケージをほったらかしてたら当時付き合ってた彼女に見つかって、目の前でプレイさせられたのはいい思い出です。そのときの彼女の笑顔priceless。あの謎にでかい箱をあれほど恨んだのは後にも先にもあのときだけです。

さてさて私がForza2を購入して丸一年が経ちました。初めてペイントしたのはアイマスロゴですね。人並みにビニルも使いこなせてきた気がしますので、一日1~数種類のビニルを簡単に紹介していこうかと思います。いまさらな内容ですので特に真新しいことはないかと思いますが、お暇なときに目を通していただければと思います。ではでは栄えある第一回目のビニルです。これしかないですね。

今日のビニル -基本1-
vinyl01.jpg vinyl02.jpg

基本中の基本です。アールを出す際に限らず、肉埋めにも大活躍の基本1。このビニルを置かないと落ち着かないですね。ペイント経験のある方なら誰しもが使用したのではないかと思います。画像にありますように頭のラインを出す際にはこの基本1を使うことが多いですね。他には瞳などでも使用頻度が高いです。そうそう、基本1をズラして主線を出す際にどうも欲しい大きさにならないことがあります。グループ化してサイズ変更も有効な手段ですが、傾斜を少しかけてやると若干サイズが変わります。基本1に関しては傾斜で欲しい主線幅を出すことが多いですね。円は傾斜をかけている方が意外と少ないような気がします。お暇なときにクイっと傾斜をかけてみてくださいな。基本1はお勧めです。

| 遠山翠[夜明け前より瑠璃色な] | 07:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉を焼いたら煙が部屋に立ち込めて一大事



KYRNmidori15.jpg

ぼえぇ。翠スパイラルです。完成しない件について。水着のカットをボツにして、新しく3カット目をペイントしたいですなぁ。お尻に目が眩んでペイントしてしまった私にエマさんから鉄槌です。ベースカーに載せてレイアウトしましたがどうも収まりが宜しくない。やはり私には肌色ペイントは少々荷が重すぎたようです。次回以降はレイアウトを考えて元絵を選ぶようにしよう。最近はペイントを仕上げてからあれこれレイアウトを考えることが多々。納得いくようなデザインもできていないですね。参った。反省点多々の翠ペイントです。

そうそう元絵を見た際になにか違和感を覚えたのですが、その原因が分かりました。髪型ですね。PC版とPS2版では髪型がどうやら違ったみたいです。てか、ペイントしながらこのコピペ思い出しました。


『夏休みの宿題』提出延期のご連絡とお詫び

日頃より、私めをご指導賜り誠にありがとうございます。

さて、『夏休みの宿題』につきまして、提出日を2005年9月1日と発表しておりましたが 現状を確認し検討をいたしました結果、告知しておりました提出日では評価基準に満たないと 判断するに至りました。
大変申し訳ございませんが、今しばらく完成に向けて時間が必要な状況となってしまいましたことをお知らせするとともに深くお詫び申し上げます。

レポート及び問題集の提出は現在調整中となっております。
決定し次第お知らせいたしますので、お待ちくださいますようお願いいたします。

私は先生により良い宿題をご提供できるよう、より一層の努力をしてまいりますので何卒ご理解を賜るとともに、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

2005年 9月 1日



高校までは勉強は好きでしたが、大学に入って遊びすぎた。
修士課程で一時持ち直すも、博士課程2年でアイマスとForza2に出会う。
以下、現在に至る。嗚呼、世界は素晴しい。

| 遠山翠[夜明け前より瑠璃色な] | 07:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あーゆーはんぐりぃ?



朝から隣人さんや先輩らと車で30分ほどの街へ出かけてきました。大きな街に出かけると買い物が出来るのでいいですね。以前から飼う必要のあった電球も購入です。実はここ3週間ほど電球が切れた状態で過ごしてきました。夜はPCモニタのバックライトだけが頼りです。以前に大家さんことドーラさんに頼んで電球を交換してもらったのですが、明らかにソケットのサイズが違います。いやはや参りました。当然ながらペイントも暗い部屋で細々とやってましたさ。しかもいま住んでいる部屋が半地下ですので、夕方を過ぎると直ぐに暗くなってしまいます。まさかこんな場所であんなペイントをしているとは誰も思っていないでしょうねw

さて、本日は電球の他にお米とカップヌードル、牛肉を購入。うpしたフォトがカップヌードルのパッケージですね。早速食べてみましたが、これが予想以上に旨い。日本の味を思い出しましたよ。合成調味料ウメーです。夜は明日ドイツを発つ研究者仲間のパーティがあったのですが、体調が優れず欠席。そそくさと帰宅しました。いまも若干熱っぽいですね。少しフレと走った後に依頼分の出品。これからペイントしようかと思いますがどうも気力が続かず。たまにはペイントしない日があってもいいかもですね。

| ドイツ2007-2010 | 04:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でるそる



2008年9月某日、それはセブリングから始まった。今回で第6回目となったガンダム走行会。
集まった熱い漢たちは総勢7名。s、c、d、T、J、Z、そして私km0208。普段はおっぱいばかりペイントしていると思われがちなこの7名ではあるが今日だけは違う。この日のために7名は極限にまで研ぎ澄まされている。因みには私はレース開始直前まで寝ていた。

セブは記念撮影にもかかわらずこのありさま。見ての通り車両は激しいバトルの傷跡で見るも無残な姿。スタートから僅か1分強しか経っていないにも拘らず壮絶なライン争いかあったのだろう。決して1コーナで大クラッシュがあったわけではない。セブリング最終コーナー手前に集まった7台。相手を牽制しながら徐々にお互いの距離を詰めていく。相手を警戒してかどうも落ち着かない各車。決して七角を作るのに苦労しているのではない。あくまで相手の出方を伺っているのである。無事に撮影終了。結局上記のように横並びで七角問題は解決することにした。宇宙世紀を生きる漢らの知恵である。

撮影も終わりゴールを目指そうとすると異変に気付く。そう、写真撮影にも関わらずLAPが3周に設定されている。その場にいた7名に緊張が走る。ホストに試されているのか?!ホストを除く6人の漢らはその場の空気を読み取り、アクセルを全開にしてゴールを目指す。そう、この日のためにどれだけ準備をしてきたか見せてみろということか。ホストの野郎、やってくれるな。残り2周をある者は鮮やかに、また別の者は猛々しく駆けていく。結局3周はホストの設定ミスだった。

02.jpeg

04.jpeg

03.jpeg

05.jpeg

とまぁ、お見せしたフォト以外にもレースは多々。ワンメイクレースもありバラエティに富んだ走行会でした。参加した皆さんは普段は画像板等でタグは見かけるものの、レースでご一緒する機会は殆どありませんのでこうした走行会は非常に新鮮ですね。ガンダム走行会と銘打ってますので、ロビーではガンダムネタ満載。Ζ劇場版のダメ出しからスト魔女のズボンについてなど濃い時間を過ごすことが出来ました。また皆さんの新作ペイントの進捗状況やペイント予定のネタなども聞けました。ホストのsさん、そして参加されたcさんJさんZさんdさんTさん、ありがとうございました。

ん?ガンダムがフォトに写っていないって?気のせいです、気のせいw

| 走行会 | 09:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

律子ケイマン引退



Z32、ケイマンと変遷を遂げてきたニュルAアタック車種。
どうやら終の棲家が見つかったようです。NSX-Rですね。
ニュルをきっちり走りきるためにフレのアドバイスを受けながら2周×4セット。
シフトチェンジやコーナーの減速のタイミングを説明しながら走ってくれました。
私のアタックするNSX-Rに乗ってもらいリプもげt。
説明しながら31秒台で走るとは、私と根本的に技術が違うんでしょうね。
その後フリーランでニュルを10周ほど走って、各セクションのチェック。
最後にタイムアタック本番として3周走りまして、2周目で上記のタイムが出ました。
まだまだ削る箇所は残されてますね。当面の目標は35秒台です。

friendsnur.jpg

こちらが私のニュルAフレランキングです。
フレのhotlapの更新日付を見ると分かりますが、いまフレ部屋ではニュルが熱い。
1位2位5位が普段一緒に走るフレでして、ニュルを走るたびに置いていかれます。
せめて35秒台を安定して走れるようになれば、ニュルでもバトルができるかもですね。
…35秒台じゃキツイかw

HOTLAP(2008/09/19更新)

| 走行会 | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隣人に日本語でおkと言われたなんて誰にも言えない



服をサクッとペイントです。久々に欲しい色を再現できたかも。
服はべースカーのデザインを考えながらどこまでペイントするか要調整。
ヘッドホンからケーブルが延びているのですが煩いのでオミット。
表情や腕は特に難しくないので明日にも完成ですね。

本日のBGMはこちら。
アニソンよりも陽水や拓郎、中島みゆき、小田和正を聴きながらペイントすることが多いです。
永遠の嘘をついてくれ 中島みゆき 吉田拓郎


曲繋がりで動画紹介。
アイマス動画の最高傑作だと私は思っております。
実のところ律子動画ではないんですよね。春香です。
言いたいことは多々あるがそれは動画に任せまー。 続編も併せてどうぞ。
アイドルマスター「永遠の嘘をついてくれ」featuring春香

| 遠山翠[夜明け前より瑠璃色な] | 09:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪治る



お楽しみのヘッドホンをペイント。
この時点で435ビニル…完成する頃には650くらいですかね。
1000以内に収まれば良しとしますw
そろそろ髪の色も決めないといけないですね。
とりあえず緑系になっていますが、元絵はもう少し淡い色です。
首から下はサクっと仕上げて髪に注力しよう、うむ。

ブルーウォーターは名曲ですな。本日のペイントBGMはこちら。
うpした翠のようにヘッドフォンで音楽聴きながらペイントです。
作業用BGM アニソン名曲詰め合わせ Part4

| 遠山翠[夜明け前より瑠璃色な] | 07:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火曜日も寝て過ごす



昨日フレからギフトされましたギアスカーです。キャラ、メカ、そして赤×黒のベースカーデザイン。カッコイイですな。メカのモチベ消費は異常wメカを完成させる人は尊敬してしまう。次回のフレ走行会でこのRX8を投入すべくチューンしないと。キャラの塗り方が私とは少し違うので、ついついビニルを覗きたくなってしまいます。現在HDDとMUを併せて630台ほどガレージに車がありますが、520台以上がギフト。残り70台が自作カーでして、40台ほどがロックカーです。目の塗り方だけでも人それぞれで興味深い。肌の色レシピはよくチェックしてますね。先日フレがマクロスFカーを製作したのでマクロスFを見てます。全話見終わったら、おねだりしに行く予定。ギアスは全く見てないですね。

daiRX8_02.jpg

先日から風邪を引いてしまいました。月曜日の朝に起きてみると頭や間接が痛い。完全に風邪を引いてしまったようです。昨日月曜日は自宅待機。無性にうどんが食べたくなりましたよ。さすがにうどんはないので日本から持参したバファリンと現地調達のジャガイモを喰らう。そうそう、先日に引っ越してきた隣人さんが尋ねてきたのでお話。彼女は日本に10年程住んでいたらしく、内6年で修士・博士課程を修了。それから4年間は日本国内の企業で働いていたみたいですね。専攻は違いますが大学は同じみたいです。先輩ですな。会話は日本語半分、英語半分と言う結構カオスな感じです。彼女が日本語で話して、私が英語でレスポンス。まぁコミュニケーションできてるからいいか。

| 他作ペイントカー | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カップラーメン喰いたいです><



昨日からコンマ2秒ほどの更新です。
てかここ数日でコンマ5秒ほどhotlapを更新。
以前はよっぽどダメなラインで走っていたんでしょうね。
車を作り直したのが功を奏したのかねー。
今回は問題になっていた分岐手前のラインのギアとクリップを変更。
以前に比べて車体が安定しました。

てか1コーナーから分岐手前でラインが甘かった…。
コンマ3秒ほどサクっと削れます。
逆に分岐を過ぎてからはゴーストのターン。
分岐やバックストレートの立ち上がりがえらく速い。
自分のゴーストではありますが、どうやって走ったんだろ???

HOTLAP(2008/09/14更新)

| 走行会 | 06:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のヮの



翠さんサブカットです。
今回はペイントフローを変更しまして顔から始めてみました。
表情完璧に仕上がってますね。現在ビニルは200強。
バストアップですので500未満で収めたいですな。
てか髪のハイライトが大変そうです。
お楽しみはヘッドホン。質感出すのが楽しみですね。

今回のペイントBGMはこれ。
名曲が多すぎて作業に集中できないですw
ガンダム神曲メドレーFINAL 【初代から∀まで(IGLOOも含む)】種抜きver

| 遠山翠[夜明け前より瑠璃色な] | 03:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

230km/hが限界でした



1969Zのパーツ構成をセブ仕様から大幅に変更してみました。
出力を下げてハンドリングやブレーキに回した感じですね。
アトランタは序盤の分岐迄が大の苦手でして、上手く纏められないです。
6周ほど走って21秒6でした。てかコンマ3秒のペナを貰っていたのが痛い。
もう少しチューンを詰めれば21秒前半は見えるかもですね。
夢の20秒台はいつになるやら…。

最近フレ部屋でシリーズレースが始まりました。
本日はテストデイでして、私はコーナー仕様の432Rをチョイス。
シリーズレースですので、同車種同チューンで全てのレースに参加です。
今回は2つのセットを用意しましてレース開始。
セットAはともかく、高速サーキットの多いセットBですと432Rでは厳しかったですね。

セットA
Motegi Road Course
Suzuka
Mugello
Silverstone Grand Prix
Sebring
Maple Valley


セットB
Tsukuba
Mazda Laguna Seca
Sunset Infield
Road America
Road Atlanta
Motegi Road Course East


これからの週末はこのシリーズレース賑わうかもですね。
車作っておかないとだめだなぁ。

HOTLAP(2008/09/13更新)

| 走行会 | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あきゅだNSX



いつものフレ部屋で走っていたら更新しました。
最近フレ部屋が若干インフレ気味。
特にニュルは全く付いていけないですなぁ。
上位が30秒前後なので私は空気ですね。
因みにこのタイムが出たムジェロは6人中5位でした。
49秒台で走らないと上位はキツイのか?!
特にスタートで差をつけられてしまうので何とかしたいものです。

0150066mgl.jpeg

セブのインフレも酷くなってきました。
以前はまったり走っていたフレ部屋のセブ。
最近は各自ガチに近い車でレースするようになってます。
先日は2秒4で回るFDにぶち抜かれましたよ。
3秒台ではフレの乗る車種によっては厳しいかもですね。
スタートだけはこちらが有利ですので、ライン確認のため少し走ってみました。
2秒6迄は出せそうですが、それ以上は厳しいかもですね。

HOTLAP(2008/09/12更新)

| 走行会 | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アトランタががが…



ペイントが一段落したので久々にオンキャリへ。
他の方がホストをされていたニュル部屋で3戦した後に私がホストに。
いつも通り世界のコースを左から4周ずつです。
オンキャリでよくご一緒する方も交えて2時間以上走ってました。
ムジェロ以降のレースは私を含めた3名の方でレース。
毎レースC6で参加される方がいまして、駆け引きが楽しかったですね。
最近はムジェロや銀石が安定してきたので勝率も若干上がってきました。
あとはニュルや鈴鹿と言ったコースでキッチリ走れるようになりたいですね。

HOTLAP(2008/09/11更新)

| 走行会 | 04:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの展開



KYRNmidori09.jpg

1カット目ほぼ完成。70点くらいですかね。。
今回は欲しい色を上手く作れなかったかもです。
反省点も幾つかありますので、もう一つ二つ上のクオリティを目指せそうですね。
水着については結局オリジナルのデザインに落ち着きました。
髪の毛にハイライトを入れて完成ですね。
トレス線も時間があれば修正したいですなぁ。

KYRNmidori08.jpg

さてさて、毎回最後にペイントしている表情。
キャラの仕上がりを左右する瞳については別モジュールでペイントしてます。
サイズはこんな感じですね。可もなく不可もなくの出来でした。
日曜日~水曜日の駆け足ペイントでしたが無事完成。
これからサブの2カット目ですね。

そうそう、本日隣人が引越してきました。私と同じくMPIの方みたいですね。
どこから来たのか伺うと、何と東京から来たそうな。
流暢な日本語で『日本語上手ですね』と言われてしまいましたぜ。
いやいや、私は日本人ですよ。なかなか楽しい方でした。
出身はドーラさん曰くイランだったかな。忘れた・・・w
先日の日記にありましたウクライナのシャラポアさんに続き新たな出会い。
自国の文化や研究についてお話できたらいいですね。

| 遠山翠[夜明け前より瑠璃色な] | 07:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いさじを聞きながら作業



遠山翠続きです。残すは水着と表情ですね。
てか、水着の柄が煩雑すぎて私の手に負えないかもですね。
オリジナルで何かデザインしたほうがベターかもしれません。
残すは表情と問題の水着。明日にはこのカットを完成させたいもんですな。

そうそう、手に掴んでいるのはプールサイドの手すりですね。
プールから上がる際に掴むあれです、あれ。

いさじ大先生傑作選『いさじ動物園』

| 遠山翠[夜明け前より瑠璃色な] | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やよいがいいことを言ってました

KYRNmidori03.jpg

夜明け前より瑠璃色なより遠山翠の続きです。
七文字で髪が緑の女の子と言えば遠山翠。
異論・苦情は受けます。てか今日は9月9日か。
久々のアイマス以外ですね。2カットあるので楽しみですなぁ。
取り合えず難所の水着はスルーしまして、先に髪をペイントしました。
あとはリボンと水着そして表情ですね。
てか髪の修正も必要です。ところどころ荒いですな。こりゃいかん。



ご覧の通り今回はキャンバスカーにGolfではなくBuickのRegal GNXチョイス。
ロードアメリカをフレと走っていたときにその形状を見まして使えそうだったのでチェック。
Golfに比べてルーフにラインがないのがいいですね。
これからキャンバスカーとして愛用するかもです。

| 遠山翠[夜明け前より瑠璃色な] | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やるしかなかったんだ!



フレの嫁らしいです。髪が緑で7文字のあの方ですね。
てかお尻は仮置きでして、これからきっちりビニルを置く予定です。
真の肌のペイントの反省を込めて、今回は肌色多めですね。
進歩があるといいですがどうなるやら。

さてさて、本日日曜日に研究所の先輩のお宅へお呼ばれしてきました。
前日も遅刻しないように夜の9時頃には就寝。
こんなに早く寝たのはいつ以来だろ。
先週に私が住んでいる町ってか村から引っ越されまして、その新居にお邪魔です。
先輩は奥さんと9ヶ月のお子さんとの3人暮らしですね。
ドイツの病院で出産されたそうで、その当時はドタバタされたそうです。
いやー、和食っていいですなぁ。白米がとにかく旨いのなんの。
帰国したら真っ先に白米喰らって湯船に飛び込みますね。
日本の文化の素晴しさを日々再確認してます。

年末一時帰国予定です。
飛行機のチケット次第ですね。

| 遠山翠[夜明け前より瑠璃色な] | 08:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムルシ>R32で涙目です

一つ前の日記にありましたように、フレと走ってました。
世界のコース、サンセット、メイプルを毎回4周程度で競っています。
私より速い方ばかりでしてガチ車でも置いていかれること多々ですが、
毎レースでバトルが楽しめるのが醍醐味ですね。
今回もセブやアメリカ、ラグナセカなど熱いレースが多々でした。
フルグリッドはやはり楽しいです。

フォトはムジェロを走った際にエントリーした8台ですね。
カウンタックの速さと言うよりも強さを見せ付けられたレースでした。
毎回大きなお尻を追い回しては、直線で置いていかれます。
なんとか攻略したいものですね。



今回はここムジェロのレースでで何かを掴んだ感じですね。
何気なく走っていると、新しいラインが見つかったり。
高速コーナーの侵入を少し変えてみると195km/hで安定しました。
次回こそは逃げ切りたいですね。

そうそう、ライバルでした千早Z33に銀石で初勝利。
もう何十回負けたか分からないくらいに苦手でしたよ。
もう少し走りこんでここからリベンジですw

| 走行会 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々ムジェロ更新♪



遡る事数時間前。
フレ走行会でカウンタック勢に置いていかれた私の無限インテ。
LAP1で先行されると厳しいですね。
という訳で次回の走行会で善戦できるようにラインの再チェック。
例の高速コーナを193km/h進入、197km/hまで引っ張って、178km/h脱出。
高速コーナーのラインが少しまともになったかねぇ。


これで勝つる!かもしれない…


HOTLAP(2008/09/05更新)

| 走行会 | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まっこまこの30周



昨日に続き銀石です。
徐々にタイムは削れていますが、安定して50秒台はまだ厳しいですね。
トンネルをくぐってからの4速シフトアップのタイミングが難しい。
走りこんで慣れるしかないですね。

そうそう、ご覧の通りZ32を真仕様にしました。
グレー×ピンクをベースに全体をゴールドで刺してます。
この色の組み合わせは鉄板ですね。

真×1994 Nissan FairladyZ Version S Twin Turbo ( Silverstone )
birthdayMAKOTO41.jpg birthdayMAKOTO42.jpg

HOTLAP(2008/09/04更新)

| 走行会 | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ち大きく



さてさて、昨日の日記にありました真特典カーの続きです。
ベータ版をお見せしまして、修正箇所や要望のお返事いただきました。
てかね、一晩寝かせてデザインを改めて見ましたが。

…。

急いでベースのデザインを打ち直しです。
なんというかぼんやりした眠たいデザインでしたね。
少しビビッドな色をチョイスしてリペイントです。

birthdayMAKOTO33.jpg

ボンネットの真を以前に比べて大きくレイアウト。
ルーフにもベースカラーで塗り直した花かんむりを置いてみました。
落札者さんからの依頼で胸元にブルーローズブローチとのことでしたが、
どうにもこうにもビニル数が足りず断念。力不足ですね、とほほ。
昨日の日記にありましたドアガラスの境界も今回はスルーです。
花かんむり、恐ろしい子!

birthdayMAKOTO34.jpg

右サイドはこんな感じですね。
涙の依頼がありましたので、真の目じりにうっすらと涙を浮かべてます。
リア部分のデザインを除けば前日とそれほど変わらないかもですね。

birthdayMAKOTO35.jpg

左サイドはこんな感じで仕上がりました。
makoto racingを少し変更。あとはほど同じですね。
そうそう、落札者さんからの依頼で私のサインを入れてほしいとのことでした。
前日のフォトにも左サイドリアバンパー下にこっそりとレイアウトしてましたが、
もう少し目立つ感じがいいみたいですね。
この際ですので新たにサインを作って貼ってみたものの、どうにも浮いてしまう…。
という訳でこれまでのサインをペタリを気持ち大きく貼ってみました。どうですかねぇ。

これから若干の修正を加えて落札者さんに納車です。
こうしたオーダー品もたまにはいいかもですねー。

| 菊池真[誕生日2008] | 04:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

hr size=