けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菊地真 -022- 1970 Porsche 914/6

1970 Porsche 914/6

さてさて、ようやく完成にいたりました。菊地真誕生日カー。 今回はL4U3号カタログよりミニウェディングを選びました。 そのボーイッシュな雰囲気とは逆に真のコミュを見ると女の子してますなぁ。 この衣装も似合っていると思います。 誕生日から遅れること1日。 完成しまして、即決無し開始10万CR24h無しで出品。 入札はともかくとして多くの方に見てもらえたら嬉しいですね。

追記
即決無し落札価格は約600万強でした。オークションに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

さてさて、ここからはいつものペイント楽屋裏です。 ミニウェディングが淡いパールピンク。この色を出すのにあれこれ試したなぁ。 そこそこに欲しい色が見つかったかと思います。 今回のアイキャッチ的な位置づけといえばこの花かんむり。 全体がピンク系ですので鮮やかな緑や黄が特に映えています。 この手のグラデは慣れていまして、ペイント前からこの程度の仕上がりは期待できました。 因みに花かんむりで使用したグラデビニルはグラデ27とグラデ30ですね。 形状についてはこちらからどうぞです。ビニル一覧

birthdayMAKOTO23.jpg

今回誕生日カーという位置づけでしたが、その衣装に引きづられて何故か結婚がテーマにw ベースカーのデザインにもその影響が色濃く出ています。 ボンネットです。今回はキャラの表情の差分を3種ペイント。今回のテーマ!?である結婚をイメージして、ストーリーを持たせることに。 脳内乙なわけですが、テーマを持たせるのもありかもですね。 ボンネットの少し緊張した表情は控え室の雰囲気ですね。 極力色数を抑えて、落ち着いた雰囲気にしてみました。

birthdayMAKOTO25.jpg

そしてチャペルでの宣誓。 教会ということでステンドグラスをデザイン。 基本1を無造作にペタペタ貼っていきました。 こんな感じで全体の雰囲気を敢えて外すのは面白いですね。 各面が単調な白×青だとどうもメリハリのないデザインになってしまいます。 情報量を多くしても煩いだけですし、少なすぎても単調に・・・。”バランスも大切”ってやよいが言ってましたw

birthdayMAKOTO20.jpg

緊張の解けた表情。ブーケトスですかね。まぁ、なんでもよいw もう少し時間があれば2カット目をここに入れたかったですな。 デザインは良くも悪くも私らしい感じで纏まりました。

birthdayMAKOTO21.jpg

トランクビューです。ここが一番難しかったかも。 その分もっとも美しい箇所だと自負しています。 デザインをする上で空いたスペースを見ると何か置きたくなりますね。 そこをグッと堪えて、間を魅せるのもデザインの一つ。ビニルも何も置かないデザインが一番難しいデザインですね。 因みに914のトランク上部はForza2の車種でも屈指の美しさだと思っています。

birthdayMAKOTO22.jpg

今回の色レシピです。たまにメッセで色について質問が モニタやその他環境の違いによって見え方に個人差はあるかと思いますが参考までに。 オレンジ○がベースカーのリア部分の色。 濃い青をベースに黒とシアンでグラデをかけています。 紫○はゴールドで用いた色。HAPPY BIRTHDAY MAKOTOのテキスト色はこの色です。 ドレスの光沢のあるピンクは緑色○で囲った色です。白ビニルの上から75%透過のこのピンクを乗せて混色しました。何故か白を透過させることが少ないかもですね。 肌色も白の上にオレンジやピンクを透過させて作ることが多いです。 シアン○は真の背景やテキストに用いたグレー。

birthdayMAKOTO24.jpg

という訳で、菊地真バースデーカー無事にロールアウトです。 そうそう、今回はドアガラスをスモークにしませんでした。 花嫁が見えない車ではつまらないですしねー。

真、誕生日おめでとう!

残すは亜美真美貴音響の4人ですね。 おいおいペイントしていく予定です。

birthdayMAKOTO19.jpg
スポンサーサイト

| 自作ペイントカー | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春香メドレーで元気が出たw



birthdayMAKOTO11.jpg

叩き台完成。
一晩ほど寝かしてから、修正ですね。
…このデザインは流石に厳しいかなぁ。
特に両サイドがどうにもこうにも落ち着いていないですね。
明日日曜日に出品予定です。さて、もう4時前だし寝るかー。

追記…気になって寝られないので修正ー。今度こそ寝る!あふぅ、バタン。
birthdayMAKOTO12.jpg

birthdayMAKOTO13.jpg

| 菊池真[誕生日2008] | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ω


カタチにはなったものの・・・。
全く納得いく仕上がりじゃないですね。
週末は真の修正とサブ1カット、ベースカーデザインになりそうです。

どうにもこうにも肌の表現は上手くいかないですね。
少し方向性を変えてペイントしてみようかと思います。てかドレスも修正ですね。
グラデがキッチリしていないので、全体が霞んでるのが気になります。
さて、車種もそろそろ考えないといけないですね。何がいいかなぁ。
今回は国産車以外になるかと思います。

| 菊池真[誕生日2008] | 06:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前日なんだぜ


真進捗状況です。
ドレスは膝までペイントしてますが、なんと気づいたら800超え…
確実にビニルが足りないので、画像に載せた範囲だけペイントしようと思います。
てかこのパールピンクを出すのにビニルを透過させていまして、えらいビニル食ってます。
あとは花かんむりも200弱。そりゃ、800超えるがな。

ドレスや花かんむりのペイントは簡単でしたが、問題は肌。
ギャルゲーの立ち絵やアイマス公式、アニメ塗りなどと違い、
指先ツールで描かれた肌の難易度は高いですね。
何とか850程度に纏めたいと思います。

てかね、間に合わないかもしれんです。
ドイツと日本の時差は100時間でしたっけ?
日常生活に支障を来たす程度にペイントしたいと思います。

| 菊池真[誕生日2008] | 09:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

more power


ニュル更新です。目標としていた40秒をようやく切れましたね。
今回は出力を大幅に上げて走ってみました。318kWから350kWに変更です。
ハンドリングは5.2程度ですが、路面にきっちりグリップしてくれますね。
最近はハンドリング4.2の1969Zに乗っていたので、5.2はヌルヌル曲がってくれます。
この出力でもあと少なくとも2秒は削れそうですね。
今後タイヤを減らして、出力を上げて走ってみるのもいいかもしれませんなぁ。

HOTLAP(2008/08/27更新)

| 走行会 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゅぴぴぴぴー



今回は顔を先にペイントしてみました。
左目のアイラインはこれから修正ですね。
さてさて、衣装ですが色を出すのがこれがなかなかどうして難しい。
光沢のあるパールピンクです。なんとか再現したいですね。
てか花かんむりのペイントが楽しみですねー。いまからwktkです。
髪の陰影もこれから入れていく予定ですな。

最近は走ってばかりでペイントの時間が少ないですね。
てか誕生日までに完成させるの厳しいです、とほほ。
さてさて、今回ペイント中に聴いている曲はこれですね。
YES♪は何度聴いてもいいですね。

真メドレー
01 迷走Mind
02 仮面舞踏会
03 Swallowtail Butterfly ~あいのうた~
04 エージェント夜を往く(M@STER VERSION)
05 It's Show
06 YES♪
07 メリー
08 DING DONG

| 菊池真[誕生日2008] | 11:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロードアメリカオワタ\(^o^)/と思った

0206950amc.jpeg
さて、昨日のHOTLAP更新はラグナセカ、筑波、メイプル、ロードアメリカ。
ロードアメリカをとあるZ33で流してみるとサクッと更新。あらら。
グレーってか完全にクロのバグ車でして、再度ロードアメリカにアタック。
車種選択肢はケイマンか1969Zでしたが、最近乗り慣れている1969Zをチョイス。
何週かラインを確認して走ってみました。チューンはセブ仕様のままですね。
下手に気合入れてZ33で走りこんでなくてよかったですよ、ふぅ。
無事に1969Zで再更新できました。あとコンマ3秒は削れそうですね。


これが所謂、”車検に通らない車”です。
フレ部屋で走っているときにPIバグ車のことをこう呼んでいるわけですが。
FR車のタイヤ・タイヤ幅をノーマルのまま、出力を上げていくとPIの上昇が見られなくなります。このZ33に関しても出力を30kW上げてもPIの変化は2ほどでして、車検には通らないですねw

りっちゃんケイマンの活躍の場はアトランタですね。
なんとしても更新せねば。01:21.500を目標に走りこみですね。
そうそう、律子ケイマンですがリペイント。これで勝つる!!!!!
若干やっつけなので今後手直ししたいですねー。
f3c658b1-982d-416b-be28-cc678a6ffe04.jpg
Cayman_RITUSKO.jpg

HOTLAP(2008/08/27更新)

追記080828
どうやら上記のZ33はバグ車ではないみたいですね
フレのAさん、指摘ありがとうございます

| 走行会 | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミルクコーヒー1杯60cent

hotlap更新目指して黙々と走るのもいいかもしれませんが、
目標があると走り甲斐もありますし楽しいですね。
実のところ私もライバルと思っている方がお一人います。
私のフレのkさんでして、以下のテーブルの様なタイム。
アタックしている車種も似たような傾向ですな。勝った負けたよりも、
この車種でここを攻めるのかという楽しみ方が大きいですね。
まだまだ足元にも及ばないようなサーキットも多々ありますが、
少しでも追い付けるように毎日ほどほどに走ってます。
鈴鹿と二ュルが苦手な私にしてみればkさんは1つ2つ上のレヴェルですね。

サーキットけーえむフレkさん
 Mazda Laguna Seca01:25.188
(R32)
01:25.039
(Mugen Integra)
 Motegi Road Course01:54.719
(432R)
01:57.442
(STi 04)
 Mugello01:50.504
(Mugen Integra)
01:50.412
(Mugen Integra)
 Nürburgring Nordschleife07:40.535
(Z32)
07:35.305
(Cayman)
 Road America02:07.984
(Z33)
02:08.703
(Cayman)
 Road Atlanta01:21.930
(1969Z)
01:22.430
(Cayman)
 Sebring02:02.928
(1969Z)
02:05.379
(Cayman)
 Silverstone Grand Prix01:51.374
(Mugen Integra)
01:50.697
(Mugen Integra)
 Suzuka02:04.125
(Z32)
02:02.795
(Z32)
 Tsukuba00:54.141
(R32)
00:54.589
(R32)
 Maple Valley01:26.640
(F355)
01:28.774
(VIS MR2)
 Sunset Infield01:29.252
(997T)
01:29.039
(Z33)

あ、ライバルなんて偉そうなこと書きましたが私の"片想い"ですのであしからずw
因みにkさんもペイントしている方でして、そのトータルのクオリティは素晴らしいの一言。
毎回、新作完成を楽しみにしてます。

いま気付いたんだがりっちゃんケイマンがいない!!!!!11111
これはいかん。チューンを仕上げてAtlantaかAmericaを更新せねば。
てか二ュルをケイマンで走ったことないですな。今度、走ってみます。

| 走行会 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千早デレ期到来


R32でラグナセカと筑波を走ってきました。
ヘアピンを抜けてから右コーナー2つの立ち上がりを上手く纏められたかな。
その次の左コーナーのラインを以前と少し変えてみるとタイムが削れました。
ここの立ち上がりとギアその他をチェックできたのは大きいですね。
問題のコ-クスクリューは70点。どうも、どたばたします。
ここを綺麗に纏めると最終コーナーまで綺麗なラインが確保できそうですね。
24秒台にはチューンを詰めて走り込めば入れそうです。

これまでゴーストをOFFにして走っていましたが今回はONにしてみました。
こちらのがタイムでますねー。ミスのチェックをしやすいです。
その場でラインやギアその他を修正できるのはオイシイですな。
なぜいままでやってこなかったんだろ、うむ。
次回目標は01:25.000です。

0054141tkb.jpeg
筑波も若干更新です。ギアとダウンフォースをあれこれ試しながら走ってました。
53秒台に入るには1コーナーですね。筑波の1コーナー難しいぞw
これまではダンロップを3速で抜けていましたが、今回は2速で引っ張りました。
兎にも角にも53秒台に入るには1コーナー。
因みに私のフレはEVO10やR32で53秒台前半。
スタートポジションで半ば順位が決まってしまう筑波ですが、少しでもフレに近づきたいですね。

0126640mpl.jpeg
R32で走り回った後になんとなくメイプルを流していたら更新。
例の左コーナーも185km/hで抜けた程度でした。てかよく覚えてないですw
ポイントはずばり頂上付近!頂上を164km/hで駆け上がりましたね。
そこから全開でゴールラインまで行けました。ここが大きかった。
たまにはメイプルも悪くないです、はい。

HOTLAP(2008/08/25更新)

| 走行会 | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうゴールしてもいいよね?


今回は以前3速で走っていた箇所を2速に落として走ってみました。
以前に比べて安定しましたね。ただ若干のミスもありました。
直角コーナーを2速で丁寧に立ち上がればコンマ3秒は削れそうです。
次の目標は2:02.700ですな。

てかフレが同じ1969Zでセブを1秒2で走ってるんだがどうなってるんだろ。
異次元ですなぁ。

HOTLAP(2008/08/24更新)

| 走行会 | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えっ、ここ曲がるんですか?



若干の二日酔いですねw
昨晩久々にお酒を飲みましたが、翌日に結構来ます…あふぅ。

さてさて、真ですがこんな感じで進行中。
現在首から下の下描きが終りまして、一部にトレス線を置いてます。
ビニル数は180弱ですね。今回は真の髪のペイントが楽しみですね。
衣装はミニウェディングになりました。L4UのDLCでもお勧めのひとつですねー。
りっちゃんにミニウェディングを着せて何度do-daiのPVを見たことか。
軽く100回は超えていそうです。話が脱線しそうなのでこの辺で。
てか日曜で完成させると宣言したものの、フレと走り過ぎました。
まぁ楽しかったからおkです。29日までには2カット完成させたいですね。

| 菊池真[誕生日2008] | 06:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さかな

久々にゲッティンゲン在住の日本人方で集まりました。
てか皆大学関係者でして、私が一番若かったです。
医学系、薬学系、工学系、理学系と専攻はバラバラですが、
ドイツの地方都市で10名弱の人数があつまることができるのは素晴しいですなぁ。
因みに私は理学系でして、大気物理学を専門としている博士課程3年の学生。
日本国内の大学に席を残してまして、学位は日本で取得予定です。
こちらの大学研究所では共同研究として居候ですね。

会の参加者は旦那さんを日本において学位取得に来た方、家族連れの先生夫婦、
同棲しながら二人で学位取得を目指す方、文学部出身で医学系Ph.Dをしている方などなど。
なかなか面白い人生を歩んできた方が多く、お話も興味深かったです。
私のこちらでの任期は来年6月までですが、更新してこちらでのんびりもいいかもですね。
取り敢えずいまは学位論文執筆に向けて研究あるのみです。あと息抜きのForza2もw
そのまま夜を明かして飲んでまして先ほど帰宅。
これから熱いシャワーでも浴びてペイントしますかな。
12時間後には真が完成しているはずです、多分w

てか、久々にアレを食べましたよ。そう、白米!
アジア系のレストランで会食でして、がっつり食べましたね。旨かった。
やはり日本人には米が必要です。たまにはご飯も食べないとですね。

| ドイツ2007-2010 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このセンスは真似できませんなぁ

slp_anv.jpg

slp_chy.jpg slp_hkr.jpg

slp_mk.jpg slp_xp.jpg

上段左:三浦あずさ 上段右:Itoちゃん
中段左:如月千早 中段右:天海春香
下段左:星井美希 下段右:ぺけぴー

たまには他の方のペイントカーのお話でも。

上記6つの作品は大ファンであるsさんのペイントカーです。もうね、センスが溢れすぎて見るだけで言葉にできない気持ちになります。その特徴的な瞳、大胆なレイアウト、淡いパステル調の色…ポイントを挙げればキリがないですね。透過表現が本当に美しいです。画像では見難いですがテキストのペイントも秀逸。これがセンスかと言わんばかりのデザインフォント。作者さんはベースカーに直接ビニルを置いてペイントしているようですね。多くの方はMINIやGolfなどでペイントした後にベースカーレイアウトだと思います。まさに車がキャンバス状態。アートですなぁ。これらのペイントカーを見た後ですと私のペイントカーは霞んで見えます、はぁ…。仮に即決無しが出品されたなら、全財産をもって突撃できる作者さんの一人です。

| 他作ペイントカー | 06:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずささん買えた


オンキャリで更新です。フレのリプを何度も見直して3速と4速のタイミングをチェック。
1コーナーの突っ込みとダンロップを抜けてからヘアピンまでのシフトを変更しました。
3速でギリギリまで引っ張ってます。53秒台は遠いですなぁ。
ラグナセカでも若干の更新です。
千早R32のポテンシャルをまだまだ引き出せていないですね。

0151374svn.jpeg
銀石もオンキャリで更新です。
先日の日記にありますように1コーナーを4速で立ち上がりました。
途中雑なラインでしたがあっさり更新。てかまだまだ削れる箇所があるなぁ。
50秒台目指して走りこみです。

さてさてこれからペインとしますかなぁ。

HOTLAP(2008/08/22更新)

| 走行会 | 05:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れてた!


オンキャリを走ってたら突然出た3秒2。
プロ(24)とプロ(23)をウロウロしてましたね。
たまにはオンキャリで走るのも悪くないです。
ニュルも若干の更新。ここにきて40秒の壁が意外と厚いのぉ。
どこかしらでミスをしてしまいます。

さてさて、メカペイントですがどうもモチベがあがらない。
どうしたものかなぁと思っていると重大なことを思い出しました。
8月29日は確か真の誕生日ですよね。うむむ…。
真は未ペイントですのでこれを機に1カット仕上げてみます
Mk2はしばしのお休みですね。てか9月9日は小鳥さんですか…あとで考えようw
春香はパンキッシュゴシック、あずささんはエクササイズウェア。
さてさて真の衣装は如何に。まこまこりーんしながら1週間ほどお待ちくださいな。

てか誕生日カーは負け越してますw
誕生日に間に合ったのは律子あずささん千早だけでして他はとほほでしたね。

HOTLAP(2008/08/21更新)

| 走行会 | 08:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TCS先生は偉大

0203611sbg.jpeg
セブ更新です。今回はTSCを入れて走ってみました。
無茶苦茶ラクです。3秒台後半ならサクサク入りますね。
やはり直角コーナーの立ち上がりがTCS無しに比べて違います。
以前はあそこでロスをしていましたね。
さてさて、実はこのタイムコンマ9秒のペナ込みです。
2秒台もなんとか見えましたね。もう少しで届きそうです。

0740618nur.jpeg
なんですか、このコンマ6秒は!!実にけしからんコンマ6秒ですw
コーナーひとつで取り返せるコンマ6秒ではありますが、なかなか難しい。
後半セクションでリズムに乗れて走れたので楽しかったですね。
問題は意外と前半セクションだったりします。40秒を切るまでもう一息です。

0154719mtg.jpeg
連日りっちゃんと茂木を走ってみました。なんとか54秒台に突入ですね。
前日走った際に気になった1コーナーと2コーナーの立ち上がりを意識。
上手く加速させてコンマ6秒ほど前日から削りましたね。
てかもう削るところはないですよwバックストレートの立ち上がりくらいですかね。
432Rですとそろそろ限界かもです。Deltaで1台作ってみようかねぇ。

さてさてついに世界のコースが34分台に突入。
どこまでタイムを削れるか…まったり走りますかなぁ。
走りこみと併せてペイントもしてます。
てかメカが簡単だと言った人は今すぐ出てきなさいw
直線ばかりでこれが意外と難しいですね。こちらもまったり進めます。
近いうちに進捗画像も公開したいですね。

HOTLAP(2008/08/20更新)

| 走行会 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョーカー


昨晩はあずささんと春香でアトランタと銀石を更新…。
という訳で今日はりっちゃんの出番!
先日フレと走っていまして、同じ432Rでフレは54秒7…速いです。
因みにフレランキングトップはこれまた432Rの53秒9。
流石にこの域に達するのは無理ですが、54秒台後半なら狙えるかもです。

今回のポイントはトンネルを抜けてからシケイン進入迄のラインとクリップ。
トンネルを抜けてからの左カーブでアクセルを開けて、シケイン直前でブレーキ。
以前は左カーブでブレーキをしていたためにロスをしていました。
1コーナーと2コーナーの立ち上がり次第ではもう少しタイムが削れそうですね。
次の目標は1:55.000です。

そうそう、フレと走りまして銀石のリプをげt。
どうやら1コーナーでシフトとが異なっているようでした。
私は4速から3速にシフトダウンして1コーナーを立ち上がっていましたが、フレは4速のまま。
最初は慣れないかもしれませんが、練習あるのみです。
因みにそのフレの銀石Aのhotlapは49秒8。50秒台に私が入るのはいつになるやら。

HOTLAP(2008/08/19更新)

| 走行会 | 06:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

律子ケイマン…orz


久々にアトランタ更新です。
車種はまさかの1969Z・・・最近乗り回しているせいか安定してきました。
以前はケイマンでしたが、今回コンマ6秒もの更新。22秒台なら安定。
どうやらシケインが苦手。ブレーキのポイントを確認したほうがよさそうですね。
今後、アトランタはこのセブ仕様の1969Zで走ることになりそうです。
最終コーナーもラインをミスすると壁に激突!
これまで以上に丁寧に走る必要がありそうです。

0151562svn.jpeg
日課の銀石10周です。若干の更新ですね。
チャペルの立ち上がりからハンガーストレートまでは慣れてきましたね。
問題はストウコーナーの進入です。
ブレーキが遅れて膨らんだり、逆に速過ぎて失速したりと厄介なセクションですなぁ。
まだまだこれから走りこみですね。

HOTLAP(2008/08/18更新)

| 走行会 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C6が意外と小さいと感じたドイツの午後



即決有版でけた。車種は2004 Bentley Continental GT。
いつかはペイントベースにしたいと思っていた1台ですね。
明日か明後日の夜から出品しようかなと思います。
炎はやっぱりビニルを食いますな。
見所はパンキッシュゴシックのスカートですかね。
ビニルに余裕ができたのでスカートのラインを追加でペイントしました。
そこそこ見えるようになったかなと思います。

pnkHARUKA35.jpg

今日駐車場に停めてあった私のボスの車。
2006 Chevrolet Corvette Z06ですな。
アウトバーンをこいつで爆走するそうです。あわわわわ・・・恐ろしい。
200808181618000.jpg


| 天海春香[PG01] | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のヮの大作戦完了

pnkHARUKA07.jpg

即決無のオークションが無事終了。
当初はシリアル02迄の予定でしたが、03迄に変更しました。
落札・入札された方、ありがとうございます。

さてさて、即決有も時間を見つけて作ろうかと思っているわけですが・・・。
スカートをなんとしても入れたいですね。しかし全身だと約980ビニル。
どうしたものか。あれこれ車種も探してみたものの、ピンとこないですなぁ。
ボンネットorルーフに大きく貼れる車種になりそうです。
多分、あの車種。未ペイントメーカーですね。残り20ビニルで気合でデザインですw


| 天海春香[PG01] | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メカ萌え

298034_1218540380.jpg

次回作です。プロデューサーさん、メカですよ!メカ!
現在軽く下書きをしてまして、ビニル数と相談しながらどこまでペイントするかを調整中。
さすがに箱絵すべてはレイアウト的にもビニル的にも厳しいですしね。
Mk2とエマ・シーンを予定しています。
エマさんのペイントネタも探さないといかんなぁ。

パンキッシュ春香DiabloSVの1号車のオークションが無事終了。
久々の即決無しでしたね。時間を見つけて即決有もペイントしないとなぁ。
チェックのスカートは是非とも入れたいので、しっかりと車種を吟味したいですね。

| 雑記 | 07:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーナーはしゅるしゅるしゅるしゅる


先日ロールアウトしたばかりの春香無限インテであちこち走ってました。
銀石やメイプルショート裏表、アトランタショートですね。
今回は銀石のhotlap更新です。ようやく走り方が分かってきましたね。
苦手からやや苦手ななサーキットになりました。
これまではフレのsさんペイントの春香でしたが、今回からパンキッシュ春香に。
新作ペイントで幸先の良いスタートが切れましたぜ。
わっほい!わっほい!言いながら走ってます。
そろそろフレのRさんの千早Zと決着をつけなければいかんなぁw
次の目標は01:51.300です。

0203938sbg.jpeg
あずささんのおっぱいのおかげで3秒台に入れました。 ドイツ(26歳)

これまでは470KW程度でしたが、今回は500kWに出力を上げて走ってみました。
軽量化をレースからスポーツへ下げてPIを調整。チューンもあれこれ弄ってますね。
主なポイントは直角コーナー手前の3速で進入する左コーナー、直角コーナーの立ち上がり、
最終コーナーのラインの3点ですね。
ハンドリングは4.2ですがタイヤを鳴らせないように上手くコーナを立ち上がれました。
バックストレートでコンマ5秒のアドバンテージでしたが、最終コーナーでコンマ2秒のロス。
チューンと走り込みで02:03.700を目指したいですね。

久々にオンキャリを走りまして、あずささん1969Zをセブで投入。
4周のレースでしたが、fastest4秒1で回れました。
4秒台中盤から後半なら何とか安定して走れるようになってきましたね。
TCS無で走っていますので、オンキャリの直番対策部屋でもなんとか戦えそうです。

HOTLAP(2008/08/16更新)

| 走行会 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロゴとかロゴとかロゴ

美希ガヤルド他より

PROJECT IM@Sのパロディです。
美希カー製作の際にはVoDaViの3カットをペイント。
シルエット表現は印象も強いですし、ビニルも少なくすむのでお買い得!
審査員風にVoDaViの3カットを赤青黄でベタ塗り。
本家ではINTER MEDIA ARTISTS and SPECIALISTSとなっていましたが、
美希verではMOST IMPRESSIVE and KALEIDOSCOPIC IDOL
―"最も印象的でガラリと雰囲気の変わるアイドル"―にしました。
言わずもがなですが頭文字をとるとMIKIになります。

因みに美希カーのデザインベースはこちら。

美希Da衣装のフェイクライダーですね。
グリーンに無彩色の白と黒、刺し色のオレンジです。
デザイン…つまりは色に困ったら衣装を参考にすることがありますね。
これお勧めなの、あふぅ。

あずさ雪歩千早律子カウンタック他より
clock.jpg
カウンタックという限られた面にレイアウトするための小物です。
背景に溶け込む感じでレイアウトできるように単色で作ってみました。
各所にアイマスを連想させるような情報を配置。
楽曲、バストサイズ、オデ、テンションなどなど。
あずささんの持ち歌の『9:02pm』がこの小物を作るきっかけでしたね。

千早914/6より
BP.jpg
千早の持ち歌『蒼い鳥』をイメージして製作。
文字フォントはどこかで見かけたものをネタ帳にチェックw
青だとつまらないので紫~ピンクに色をズラしてみました。
文字を引き立てるためにグレーを採用。グレーはお勧めなんですが見かけないかもですね。
そうそう、私は大文字1がお気に入りですなぁ。
使う際にはアスペクト比を極端にとることで、無機的清潔感のあるフォントになります。
横長にすることが多いかもですねー。

千早599その他より
SS.jpg
楽曲『shiny smile』ですね。
約束の大文字1にアスペクト比を極端にとったフォント。
それにシアンとオレンジの刺し色…いかにも私がペイントした感じ小物ですな。
アイマスは楽曲や衣装、パーソナルカラーなどネタに困らないので小物は作りやすいですね。


以上つらつらと小物を紹介してきました。
注目すべきはビニル数です。
素材として流れているロゴは300を超えるものも多々。
そんな中で100に満たない小物は本当にお買い得。
キャラにもビニルが割けますしねー。これからも小物は自作です。

おまけー
km0208.jpg
私のペイントカーに必ずレイアウトされているタグサインです。
小文字3でペイントされているのがそれでして、実際はこんな感じになってますね。

| 自作ペイントカー | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく揃った

千早×1993 Nissan Skyline GT-R V-Spec
( Mazda Laguna Seca, Tsukuba )

千早R32all 千早R32

春香×2002 Honda Mugen Integra Type-R ( Mugello, Silverstone )
春香無限インテall 春香無限インテ

律子×1969 Nissan Fairlady Z 432R ( Motegi Road Course )
律子432Rall 律子432R

律子×2006 Porsche Cayman S ( Road America, Road Atlanta )
律子ケイマンall 律子ケイマン

小鳥×1994 Nissan FairladyZ Version S Twin Turbo
( Nurburgring Nordschleife )

小鳥Z32all小鳥Z32

美希×1998 Ferrari F355 Challenge ( Maple Valley )
美希F355all 美希F355

あずさ×1969 Nissan Fairlady Z 432 ( Sebring )
あずさ1969Zall あずさ1969Z

あずさ雪歩千早律子×1994 Nissan FairladyZ Version S Twin Turbo ( Suzuka)
カルテットZ32all カルテットZ32

やよい伊織×2007 Porsche 911 Turbo (997) ( Sunset Infield )
やよいおり997Tall やよいおり997T

ようやくガチ車のペイントカーが揃いました。 ペイントを始めて早10ヶ月。苦労しますた・・・。 カルテットのペイントをNSXベースにして、Z32は新たにペイントしたいかな。 真や亜美真美、貴音に響も当然ラインナップに入れる予定です。 貴音・響・美希はZ32でペイントしたいですねー。 真・雪歩でケイマンを新調かな。MR-Sが1台欲しいので亜美真美かな。 ウェディング律子?サーキットなんて危ないところには連れて行けないんだぜ。

思えは半年前…私は全く走れなかったです。 フレに誘っていただいて毎日遅いながらも愚直に走っていました。 茂木は2分2秒、ニュルは8分10秒、セブも10秒入らないくらいでした。 ある日フレ走行会でInland Taipan ReverseというTTコースに連れて行かれました。 どうやら私はAクラスで全てのサーキットを走っていなかったらしく、 正式なタイムが出ていなかったみたいですね。この日を境にタイムアタック開始。 とりあえずコンマ1秒でも速く走れるようになるために毎日走りました。 当時はコーナリング仕様のZ32と350kWのケイマンの2台のみ。 高速コースとコーナリングコースでそれぞれ乗り分けていたのかな。 現在Suzukaで乗っているZ32とAmerica、Atlantaで乗っているケイマンがそれです。 キャリアでの走行距離はそれぞれ5500kmと2500km。 エキシビジョンやフリーランも入れるとZ32は10000kmは走ってますね。 継続は力ですね。コンマ1秒でも速くなるように今後も愚直に走ります。 432Rと1969Zのチューンついでに少し走ってきました。

HOTLAP(2008/08/15更新)






| 自作ペイントカー | 02:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天海春香 -021- 1997 Lamborghini Diablo SV 他

1997 Lamborghini Diablo SV
pnkHARUKA22.jpg

2004 Bentley Continental GT
pnkHARUKA34.jpg


パンキッシュ春香無事に完成です。即決無車種はDiabloSV。3台出品しまして、計6,000万CRで落札。先日の日記にありますようにJさん作の遥DiabloSVのオマージュです。 画像は画像板のJさんのスレから拝借。後日製作した即決有はContinental GT。その重量から一部では大人気みたいですねwレイアウトの関係でビニルに余裕ができたので、スカートのラインを追加ペイント。元のイラストを手がけたのはまめP様。ニコ動にでその作成動画がうpされていますね。他にも素敵なイラストを多数描き下ろしています。 お勧めの動画ですので未見の方も既に見た方もどうぞです。


このイラストを始めてみた際に印象に残ったのが左手。この手の表情に圧倒されました。ペイントしたい衝動に駆られたのは当然ですね。なかなかペイントするタイミングが掴めませんでしたが今回無事に完了。さてさて、ここからはペイント楽屋裏です。画像はパンキッシュゴシックのアシンメトリースカート。チェックパターンは根気の要る作業でしたが、ここはインパクトがありますね。今回の左手と並んで重要な部位だと思っています。元絵にはラインは陰影などがありますが、ビニル数の関係からオミット。DiabloSVにレイアウトする際にも削ってしまいました。まぁ私としてはペイントそのものを十分に楽しめたので大満足です。



左手ですね。嘗てここまで迫力のある手がアイマスにあったのかと思わせる勢い。この左手に一目ぼれwパンキッシュ春香のアイデンティティかもしれません。まぁ私の感じ方ですので、皆さんによっては違うかもしれません。陰影の調整についてはそれほど難しくはありませんでした。私の手のペイントがこれ以上上手くなることはないと思います。これだけペイントできれば私としては十分ですね。それでも私より上手い方はぞろぞろいるのが現実ナノ!美しいトレス線の追求は永遠の課題ですw



小物類です。今回は動きのある炎をペイントしてみました。こいつがビニルを食うのなんのって調整に少し手間取りましたさ。当初は赤い炎でしたが、全体の色バランスを見て緑に変更。話が反れますが、ペイントカーのデザインは色で決まると思っています。小物やメーカーデカールのデザインに対する影響力は色のそれには及びません。私のベースカーデザインの半分は色探しですね。カラーパレットと2時間にらめっこする事はざらです。今回はピンク(黄○)×紫(黄○)をチョイス。当初は黒でしたが重すぎた。刺し色はヴィヴィッドな緑(赤○)ですね。このままだとくどいので無彩色(青○)を挟んで緩和です。

colar.jpg

で小物の話に戻りますががががが。えー、ご覧のとおり私はアイマス関係のロゴやメーカデカールは殆ど使いません。使うのはnamcoロゴとキャラのサインくらいですね。以前は使っていましたが、最近は使わなくなりました。理由はと言いますと、良くも悪くもアイマスカーっぽくなるからですかねぇ。お手軽なのはいいのですが、どこかで見たデザインになるのがダメだ。しかもアイマス関係のロゴは結構ビニル食いますしね。キャラのパーソナルカラーも無視です。いつかは赤い千早カーですねw

pnkHARUKA26.jpg

pnkHARUKA23.jpg

追加 1
pnkHARUKA27.jpg

追加2 ボンネットを若干変更
pnkHARUKA28.jpg

pnkHARUKA35.jpg

| 自作ペイントカー | 12:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目標は3秒台



夕食後に10周ほどアタック。
その前にオンエキシでフレと走っていたのですが、フレは同じ1969ZでセブA2秒台。
1969Zに限ればセブAのhotlapが1位の方ですので当然といえば当然ですが。
早速リプレイをげtして、夕食をとりながらチェック。
fmfm、どうもブレーキが私が下手なようです。ABSも良く点灯してますねw
もう少し柔らかくブレーキすることでタイヤを滑らせずに立ち上がれそうです。
途中ミスをしてコンマ3秒のロス…確実に3秒台に入れるところまできましたね。

HOTLAP(2008/08/14更新)

| 走行会 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エマさんにバトンタッチ



パンキッシュ春香Diablo完成しますたー
今回はビニルがギリギリでしたね。炎食いすぎ。
とりあえず、一段落です。あふぅ。
4面図その他は後日日記にします。
デザインはまぁ及第点ですかね。
他の車両にも移植して、フレとのバトルを楽しみたいです。
うーむ、色って難しい。今回はそれを痛感した1台でした。
にしても久々の春香ペイントでした。おしまい。

次回作はアイマス以外ですね。メカですよ!メカ!

| 天海春香[PG01] | 03:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペナ貰ったorz


日課のニュル5周です。
前回から出力を5kW下げてアタック。こちらのほうが安定して走れますね。
最近になってようやくニュルでのシフトチェンジが安定してきました。
以前は上げ下げに戸惑いがありましたが、いまは各コーナー何速で走るか決まっています。
今回2秒のペナルティ込みですので、近日中には40秒を切れるかなと楽観w

フレとのエキシでNew Yorkを久々に走ったらhotlap更新。
まぁこちらはお遊びなので、ほどほどに走れたらいいですね。

HOTLAP(2008/08/14更新)

| 走行会 | 03:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1969Zで1秒台は神

0204510sbg.jpeg

ツルツル滑りながらセブを走ってきました。
これまではあずささんGSXでしたが、今回は春香1969Zに乗り換えです。
ペイントはフレのsさんですねー。
チューンを除くと、アタックしたのは10周ほど。7周目に4秒5が出ました。
セブは君のぞの遥Z32に始まり、あずささんGSX、そして今回の春香1969Z。
各車6秒台、5秒台、4秒台の壁を突破した大切な車種ですね。
この3台だけでセブを4000kmは走っていると思います。
今回はsさん作の春香でしたが、近日中にあずささんを移植予定です。
目指せ、4秒3!

HOTLAP(2008/08/13更新)

| 走行会 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2コーナー立ち上がりが難しい


帰宅して10周ほど流してみた。
途中55秒3ペースで走っていましたが、最終コーナー手前の立ち上がりでミス。
結局55秒5でしたね。走りこめばそのうち55秒3はでそうです。

HOTLAP(2008/08/13更新)

| 走行会 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
hr size=