けーえむの稀にペイント日記

趣味に生きる

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さ(ry【帰国編】



学会最終日。写真左と右で明らかに空の明るさが違う。午後からの雨はお約束です。学会会場へは向かわずにチェックアウト後にホテルから直接空港へ移動。

≫ Read More


| 台湾学会2011 | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪っちゃんさんも台湾に連れていくのを忘れた【火星編】



ポスターセッション終わったぞ。左側が私のポスターです。一番聞いてほしい先生に聞いて戴けたので満足。ドイツの友人や8年ぶりに会う先輩など素敵な交流がたくさんありました。いい学会だった。本日は学会三日目。午前中に観測のセッションに出席。私のポスター発表は夕方からでして結構暇を持て余した感じです。昼食は会場の近くにありますマクドナルドへ。比較しようにも味もボリュームも日本のそれと大差ありませんでして至って普通という感想しかなかったなあ。昼食中のお約束のスコールに遭いまして足止め。

20110810_03.jpg

学会終了後は会場その近くで夕食…の予定でしたが即タクシーを拾ってホテルに戻ってきました。今日は発表の準備やなんやらでクタクタでした。下の写真は会場周辺の様子。最近開発されたばかりの地区でして、ショッピングセンターやレストラン街がありました。青いイルミネーションも綺麗。明日の午後の便で帰国です。帰国翌日は4時起き始発でビッグサイト。気合い入れて初日に臨みます!

20110810_04.jpg

学会会場周辺で見かけました。日本と変わらんねw
http://twitpic.com/63vast

| 台湾学会2011 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずささんも台湾に連れていくのを忘れた【夜景編】



大きなポスター貼ってあるだろ。これ学会なんだぜ。日曜日から遊んでばかりの私ですが、本日から学会モード。午前中に1セッションと午後から2セッションに出席。主に惑星探査の話でした。来月に論文審査をしてくださる方とも挨拶。そう言えばドイツ滞在時に同じラボにいたスペインのポスドクの方も来られてました。昨年インドでスパイシーを共有した方です。

本日は午後からの雨もなく幾分か過ごしやすかったかな。昼食は会場近くのフードコートで。帰国までにマクドナルドで食事したいです。どんな味なのか気になるなあ。写真はポスターセッション会場で撮影。適当に1枚撮ったので何のポスターなのかは把握してません。パッと見で磁気圏かな?どうだろ。

≫ Read More

| 台湾学会2011 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貴音も台湾に連れていくのを忘れた【黒髪編】



台湾で一番高い建造物らしいです。これ500mもあるのか。学会会場はこの台北101の隣にあります台湾国際貿易センターで今週開催。アジアや欧州各国の地球科学や惑星科学をテーマとした学会です。10時過ぎにホテルを出まして学会会場先へ徒歩で移動。いま思えばタクシーに乗るべきでした。台湾は亜熱帯に位置してまして暑い。蒸し暑い。お昼過ぎには決まって雨が降ります典型的な熱帯雨林気候。赤道直下から亜熱帯は午後4時頃から活動するのがお勧め。午前中からお昼まではホテルで大人しくしておくのがいいのかも。移動はタクシー推奨です。初乗りは60TWD(約180円)でして、市内であれば1000円でお釣りが来るのかな。安いね。てか東京が高いだけなのか。500mlのペットボトル飲料が80円で買えます。物価は非常に安いですが吉野家やマクドナルドといった外国資本直営のお店は日本とそれほど変わらない印象でした。

台北101
http://www.taipei-101.com.tw/jp/OB/index_ob.asp

20110808_02.jpg

学会初日。私の発表は水曜日でしてそれまでは特にすることなし。興味のある惑星関係のセッションは火曜日でしたので今日は市内観光してきました。故宮博物院にも行きたかったのですが時間的な問題でパス。個人的にはガイドマップにあるような場所よりも地元の人のみが行くような場所の方が好きかな。いい意味での事件に巻き込まれる可能性高いしね。写真は台湾総督府。歴史的な建造物です。

≫ Read More

| 台湾学会2011 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

律子を台湾に連れていくのを忘れた【老眼編】



先日のエントリーにありますようにビッグサイトに向かうために台湾を経由することになりました。本日7日日曜日午前中に羽田を立ちまして台北市内の松山空港に到着。3時間ほどのフライトでした。ドイツ‐日本間に比べれば3時間なんてラクラクです。因みに一番キツかったのはロサンゼルス-フランクフルト-成田でしてトランジット含めて丸一日以上かかりました。台湾近いね。亜熱帯特有のスコールなのか到着すると台北市内は大雨。写真は雨の勢いが収まった際にホテルから撮った1枚です。空港到着時はそれはそれは酷い雨と激しい雷でした。タクシーに乗るだけでズブ濡れ。タクシーと言えば昨年夏のインド学会を思い出します。

りっさんとインド逝ってきた【出国編】
http://bottledat.blog89.fc2.com/blog-entry-1005.html
りっさんとインド逝ってきた【三輪編】
http://bottledat.blog89.fc2.com/blog-entry-1006.html
りっさんとインド逝ってきた【激辛編】
http://bottledat.blog89.fc2.com/blog-entry-1007.html
りっさんとインド逝ってきた【覚醒編】
http://bottledat.blog89.fc2.com/blog-entry-1008.html
りっさんとインド逝ってきた【帰国編】
http://bottledat.blog89.fc2.com/blog-entry-1009.html

空港で捕まえたタクシーの運転手さんがドドドドドドドドド老眼?目が悪いみたいでした。地図を渡しても文字が見えねーです!の一点張り。TVのクイズ番組のフリップサイズでホテル名を書いても把握してない様子。てか空港から10分もかからないホテルの場所は覚えておいてほしいもんだ。どこかに電話で助けを求めて無事に到着しました。迷子になってから5分ほどして徐にメガネを取りだしたときは思わずメガネあるんかい!ってツッコんでしまったさ。お釣りは結構ですと言った際の笑顔が印象的でした。

≫ Read More

| 台湾学会2011 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

hr size=